--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月08日

醤油ラーメンの行方、ふたたび

とんこつの聖地 まち・・と、最近は読むのだ) 久留米 で頑張っている、
とんこつにも決して引けをとらない、おいしい醤油ラーメンを紹介するシリーズ


もう、知っている人も多いと思いますが、





輪喰

筑後川河畔、北野町にあるログハウス 輪喰

ちっごランチBOOKでも紹介しています。)

ラーメンというと、 「スープを最後まで飲まないように」
などと、お医者さんや栄養士さんに指導されがちな面がありますが、
ここのラーメンは、ごはんを入れて、最後まで全部食べてね~って
言いたくなる味なんですよ。

トッピングは、季節の野菜(近くの畑で作っています)
そして、拝みたくなるほど立派なチャーシュー。

醤油ラーメンの麺を食べ終ったら、
雑炊セットを注文。
そうしたら、ごはんが入った小さな土鍋が運ばれてきます。
その土鍋に、ラーメンスープをレンゲで移して、下の燃料に着火するのです。

グツグツグツ・・・

最後に、溶き卵を流しいれて雑炊の完成!

(ラーメンと雑炊セットは、最初はコースになっていたような気がするけれど
 今は、別々に注文できますよ。醤油ラーメン 670円)


醤油好きの私は、、思わず 醤油を一瓶買って帰りました。
醤油ラーメン党のあなた、是非食べてみてください。






 【そんな、久留米の「まち旅」に、行こう!】
※ 久留米まち旅2009は、10月11日~11月30日に開催されます→公式ブログ

公式ブログの中の動画、
Playback2008 下段左から3番目。
野菜収穫の場面(人参片手の美女)に、この輪喰(ログハウス)の外観も写っています。
そうです、元気野菜を収穫する畑は輪喰のすぐ近くなのです。

まち旅プログラムの下見がてら(?)、是非とも 輪喰にも行って見てくださいね~


輪喰外観

2009年も、野菜収穫のプログラムがいくつも用意されています。お楽しみに

2009.07.08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

早速

帰ったら行く店のリストに加えさせて頂きます。
1週間後は小郡です~~!
あれも食べて、これも食べて・・・って忙しい滞在になりそうです。
又地元の美味しいお店、紹介してくださいね!

2009-07-08 水 22:53:41 | URL | みかりん #- [ 編集]

ラーメンの常識をかえるラーメンですよね!
全部汁を飲んでものど渇きしないでしょう??
食べた~い!

2009-07-09 木 09:38:43 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

是非・・

食べてみられてください。
筑後川の堤防沿いの道(スピード出しすぎて転落注意(笑))から行った方がわかりやすいかも知れませんね~

> みかりん さん

里帰り、楽しみですね~梅雨明けしているといいな。

> さすらう女 さん

そうそう、食後の胃もたれ?なんか無いのがすごい。私、情けないことに、食べている時は美味しいのに、もたれる時があるんですよ。年ですな。

2009-07-09 木 10:43:41 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

ご紹介ありがとうございます

現在、夏の限定で「とまとま」を発売中です。食欲のない時にも頂けるあっさりとしたラーメンです。麺も初めての極太平打ち麺を合わせています。HP・ブログにもUPしていますので、覗いてみてください。

2009-07-09 木 23:17:09 | URL | 輪喰 #- [ 編集]

とまとま

>輪喰さん

すっごくトマトがおいしそう・・・
http://ramenwaku.com/

極太の平麺ってのも、すごくそそられまね。平麺大好きです。

食べに行きますね~。
トマト、大盛りでお願いしますっ

2009-07-10 金 07:41:54 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

やっぱり…

ラーメンは醤油ですよねぇ~。
ワタシも早速行ってみなくては!!!!!!!!!!!!

2009-07-12 日 19:13:38 | URL | きたこ #- [ 編集]

お薦めされました。

孫がとまとま食べたそうです。又別のまご連れて行くそうですが

娘曰く
“素材にこだわってあって すごく安心して食べられるし
不思議と気持ちが穏やかになる空間です ”
ぜひいってご覧との事です。

2009-07-14 火 16:40:29 | URL | an old woman #- [ 編集]

素材がいいと・・

> きたこさん

早速、行ってみてください。ログハウスのデッキでデカイ猫が昼寝をしていたりして、笑えますよ。

> an old woman さん

素材がいいと、気持ちも穏やかになるのかもしれませんね~。 川を渡る風が気持ちがいいし・・・ 
もう、とまとま食べたお孫さんがウラヤマシイ。

2009-07-15 水 09:00:36 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


