--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月28日

命名について

とっても古い話になりますが、
私は仏教幼稚園を卒業しました。

実家の近くにある、寺の境内にある
一学年二クラス、全部で四クラスの幼稚園です。

園長先生は、お寺の住職で、
お寺の仕事の傍ら、ついでに幼稚園もやっているという感じの
ほのぼのとしたものでした。

休み時間には、薄暗いお堂の中に入れてもらったり、お墓で遊んだり・・
これが私の情操(?)に結構 影響していると思います。
(だって、かなり大きくなってからも、お墓めぐりデートとか 好きだったもんね。
 ミョーに落ち着くのよ)

仏教幼稚園ですから、イベントもちょっと違う。
クリスマス会ではなくて、
花まつり(お釈迦様の生誕祭。天を指差している釈迦像にお茶をかけて祝いました) 
でしたよ~。

で、今、考えると面白いのが、その幼稚園のクラスの名前。

月組 ・ 星組 ・ 花組 ・ 鳩組 

ちょっと、投げやりじゃないですか?
仏教と関係あるのでしょうか。わからない・・。

ある意味、宝塚歌劇団に似ているとも言えます。


でも、  って何?


で、昨日、似たような光景に出会いました。

旅館や、料理屋さんの部屋(個室)には、名前がついていますよね。
大抵は、それぞれ、その土地にふさわしい名前がつけられています。


で・・ 八女郡黒木町(福岡県) で・・






しいたけ


  椎茸  って・・いったい・・・。


椎茸の間のお客様・・ ちょっと、面白くない?

ここのご紹介は、いずれまた・・・。



2009.06.28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

娘が行った幼稚園はキリスト系学校でしたが
夕飯の時に何気に娘が手を合わせてつぶやいていたのは…
「ラーメン…」
そりゃ、アーメンやろ…
そんなもんですよ(笑)

2009-06-29 月 09:33:38 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

面白い。

我が家の娘達の幼稚園も お寺さんの経営だったので、鳩組さんも菊組さんもありました。
今思えば、花の名前が多かったけど…菊組さんは??ですよね。
椎茸の部屋は やっぱり、きのこ料理 テンコ盛りなんでしょうか???

2009-06-29 月 11:09:37 | URL | 木原 #- [ 編集]

ぴーぷるM

> さすらう女さん

ラーメン・・・カワイイですね娘さん。

> 木原さん

え、鳩組さんですか?あるものなんですね・・

椎茸の部屋。それがねぇ・・詳しくは今度紹介しますから、是非行ってみてくださいよ。

2009-06-29 月 12:37:18 | URL | エミコ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


