--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月21日

父の日の夜。

久留米にある大衆酒場です。



酒場

ここは、セルフ方式で、好きなつまみを取って来て食べます。

野菜炒め 315円
蒸し餃子 260円
茶碗蒸し 280円・・・

何でも安いですね。

店の入口には「アサヒビール工場」から直送される
それは巨大な(3メートルはある)生ビールタンクがあるのですが
(※ これ(↑)については、 「続き(↓)」を読んでね)

なんと・・19時時点で


「本日、生ビール売り切れ!」


さすが、父の日です。


残念ながら 生ビールはありませんでしたが
お店は、そこそこ混雑していました。


店内のお客さんは、
祝ってもらっている お父さんというより
一人でしみじみ 瓶ビールを飲んでいる 年輩のお父様が、一人ずつ何人も。

しゃれたお店もいいけれど
やっぱり、こんなお店が落ち着くな~。

もしや、おやじ化?


お勘定のとき、支配人(オーナー?)らしき
美しいスーツ姿の女性に聞きました。

「うちは、本当の生ビールなんですよ」


普通のお店で、「生ビール」と呼ばれているのは、樽出しビール。
本当の生ビールを出している店は
珍しいらしい。


「夜には、タンクから ボコボコいう音がするんですよ」

多分、酵母菌が生きているんでしょうね。
だから、工場から運ばれて来てすぐには販売できないそうです。

ここで、お店から、お知らせ。



なんと、その生ビールが、安く飲めます。(↓)


酒場2

ほんと、常連さんだけにお知らせなんですね、だって店名も書いてないですもん。
だから、念のためにお知らせしておきます。

大正八年創業の 久留米の人々に愛されている・・



酒場3


おじさんは、 また、行くぞ~  !!!



 【そんな、久留米の「まち旅」に、行こう!】
※ 久留米まち旅2009は、10月15日~11月30日に開催されます→公式ブログ



2009.06.21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

さすらう女、かなり前からこの手のお店が落ち着きます。日本人のDNAが活性化してきたのはいったい何歳頃のことだったのでしょうか…

2009-06-22 月 09:37:16 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

お昼酒

v-283きむ爺です。お久し振りです。
親爺のボクは昼真っからお酒をいただけるこのお店が大好きですネ(笑)
ローストチキンは、かなり美味であります!!

2009-06-22 月 10:26:48 | URL | 動物応援団団長 #SJMMuUIM [ 編集]

> さすらう女さん

落ち着きますよね~
以前久留米に住んでいる時は、よく行っていたのですが、21日は久しぶりに行きました。

いつかお会いできるかな~


> きむ爺さん

父の日は昼から雨がちで・・余計に昼から飲めるこの店の生ビールが売れたのかも知れません。

それにしても、売り切れとは・・・(泣)
嬉しい誤算だったそうです。

2009-06-22 月 11:35:14 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

オオッ、写真を見ただけで、心が動いた。POPも効いている。わが社の営業マンに見て欲しい。こんなブログが書ける営業マンがいたら、クライアントさんに喜ばれるのになー。ここで一杯飲みながら、ヒントを得る営業マンになって欲しいと思うページです。

2009-06-22 月 18:12:03 | URL | 寅 #- [ 編集]

寅さん

あ、是非 お店に出かけてみてください。

幾時代も生き抜いてきた店ならではの久留米の知恵や逞しさが、そこかしこに感じられる、さすがの老舗ですよ。

2009-06-22 月 23:24:19 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

レトロ好み

昭和の香りが漂っていますね。

いい雰囲気ですね。

見てみたいポイントです。

2009-06-23 火 09:52:18 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

> T.裕子さん

一見の価値あり、どころか、是非食べてみてください。 値段が安いのに、ちゃんと美味しいですよ。
昼からやってますから、是非とも。できれば、ローストチキンを。v-271

2009-06-23 火 12:34:25 | URL | ぴーぷるM  #32/mYn/g [ 編集]

ぜひ、語り合いたい!

2009-06-23 火 17:52:57 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

> さすらう女さん

ぜひ。

語らう女の会で、グデングデン(笑)!

2009-06-23 火 20:08:07 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


