--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月24日

喜んでいいのか・・?

庭の話題ふたたび。

庭木に花が咲いています。

山ぼうし

そう、やまぼうしの花です。

一面に咲いて、それは綺麗。


でも、大丈夫だろうか・・
単純に喜べない自分がいます。

「こんなに咲いて大丈夫なの?」

生き字引のようなガーデナーさんに聞いたら
大笑いされた。

咲かないからと、心配する人は居ても
花が綺麗だと心配する人は珍しいんだって。

笑われたところを見ると、大丈夫なのか・・。

数年前、大事にしていた庭のヤシに花がさいた。
滅多に花が咲かない種類だったので喜んでいたら、
なんと枯れた。

その時のショックと言ったら・・・

どうも、植物は枯れそうでヤバイ時に、
緊急の対策、子孫を残そうとして花が咲くらしい・・

それ以来、普段咲かない木が
花を咲かせると、
焦ってしまうのよ。


そんなこと、ないですか?


2009.05.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

要するに…
いつもと違う状況になると不安だということですね。わかります。
裏を読んでしまうんですよね…
屈折しとーなー(笑)

2009-05-25 月 16:27:57 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

屈折しすぎ

> さすらう女さん

屈折しすぎで、もうどこ向いているのかわかりません・・・って、普通に前向いていたりして。

2009-05-25 月 19:36:40 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

こんばんは

喜んで良いような。。
喜んでいる場合じゃないような。。
微妙なお気持ちですね。
以前、ウォールバスケットハンギングのお教室で
ハンギング製作をした際にこんな小さなスペースに
こんなに沢山の花を詰め込んだら花はすぐ枯れてしまうのでは??と
思っていたのですが花は過酷な状況にさらされると子孫を残そうとして
沢山の花をつけるから大丈夫です!と先生に言われた事があります。
やまぼうしの花がこんなに沢山開花したら心配したくなるお気持ちよく分かります。
やまぼうし来年無事でいてくれると良いですね。
我が家鉢植えのさくらんぼの木がありますが昨年は沢山の実をつけたので
今年は花を一つもつけませんでしたi-182

2009-05-27 水 22:49:32 | URL | クックママ #vOTWlvG6 [ 編集]

クックママさん

あ~~
こんなヘソ曲がり気味の私の気持ちをわかって頂きありがとうございます(涙)

やまぼうし、今年の夏が元気に越せるように、気をつけないと。。と改めて身も引き締まる思い(実際に身が引き締まるといいんだけどね)でございます。

2009-05-28 木 08:26:28 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

庭にヤマボウシ、よかですねー。この花は山で見るとまた格別です。遠くから眺めると「山法師」って感じに映ります。

2009-05-29 金 10:24:08 | URL | 寅 #- [ 編集]

山で見たら・・

> 寅さん

山で出会う『やまぼうし』・・さぞや素敵でしょうね~。

奥山で白衣の修行僧を見かけたら、そんな感じなのでしょうか??

2009-05-29 金 12:24:04 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


