--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月23日

『ねこまんま』を求めて・・

柳川に出かけるという私に、K子が、




「ねこまんま買ってきてください」

「なんて?」

「ね・こ・ま・ん・ま」 (K子)




そんなもん、買えるのか・・ 不審がる私にK子が説明するには、
「たまごかけごはん」に続いて、「ねこまんま」が流行っているという。
しかも、その 即席味噌茶漬け(?) が出ているんだとか。

で、話題の即席商品は、柳川 ツルみそ で 作っているらしい。


しかし、いったいどこで売っているのだろうか・・・?


そこで、私、柳川での仕事の際に、
「あの~、ねこまんま どこに行けば買えるんでしょうか?」 と
柳川市役所の職員さんに聞いてみた。

すると・・

「ああ、あの話題のアレですね? どこで売ってるのかな。
 はて、見かけませんね」

ということで、わざわざ、ツルみそさんに電話で尋ねて下さいました・・・。

そして、判明したこと。
ねこまんまは、店では売っていない。
 (注: 「御花」 だけには特別に置いてある)


何だって?

会社では、K子が楽しみに待っているのに・・。


「でも、ツルみそさんに 行けばいいんですよ」(市職員さん)

そんなこと言ったって、そもそもツルみそ
どこにあるのか、わかんないもん。
(T-T)

「仕方ないですね~、仕事で、丁度近くを通りますから、
私の車についてきてください」

な、なんて優しい・・・。柳川人は親切だ。
付いて行きますとも。

ねこまんま1
こっち、こっち。

ねこまんま2
ツルみそ は、映画などに出てくる「並倉」で有名な店。
この反対側が掘割に面した壁になっている



ということで、おかげさまで ツルみそ に到着。

ねこまんま3


事務所のカウンターで ひっそりと売っておられました。




ねこまんま4

「なぜ店頭販売してないかって? 置こうとしたんですよ。
でもね、百貨店からは、『名前が下品だから下げてくれ』 と言われてね。
私が、ねこまんまを置いてもらおうとした時期が
早すぎたんですかねぇ・・?」 (鶴味噌・吉武常務)


昔なら、ねこまんまは、そのまま日の目を見なかったのかもしれないけど、
今のネットは すごいね。



ついでに・・
吉武常務に教えてもらったこと。

私が気になっていた福岡物産展には ず~っと 鶴味噌さんも参加されて、
売って歩かれているという。


4月は各地の伊勢丹とか。
(この間の渋谷でも、ツルみそを 売ってあったような気がしたもん。)


で、 調べてみたら

物産ふくおかのページもあるのね・・。 私が見た出展は、この振興会員さんたちだったわけね~ 
なるほど。


また、行きたいな物産展。

で、ねこまんまのお味のほどは・・、後日報告。



2009.04.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ねこまんま

ありがとうございました♪
早く食べたいな(´∀`)

2009-04-23 木 17:34:39 | URL | 編集部きたこ #- [ 編集]

お待たせ・・

しております。
きたこさん。楽しみに待っててね

おかげで、楽しいプチ旅が出来ました。

2009-04-23 木 22:19:41 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

いや~っロマンですね~
柳川で、食べ物で、ねこまんまのネーミングで
これだけロマンを求められるなんて…
すばらしすぎます!

2009-04-24 金 09:52:00 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

良かったら

さすらう女さんも、
手に入れて、食べてみてくださいね~

パッケージも、カワイイんだから。

2009-04-24 金 21:29:30 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


