--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月20日

うまいもの市

催事場1
デパートで人気の催事に
『○○のうまいもの市』 があります。

私は、この催事に行くのが大好きです。

普通、チラシはほとんど見ませんが、 『うまいもの市』という文字が見えると
目は釘付け・・。
好きな食べ物を見つけると、どうにかして出かけて行く・・・。

で、 これが、どこの 『うまいもの市』 かというと・・・



東京・渋谷の東急百貨店

『第10回 福岡物産展』  ( 4月2日(木〉~8日(水) )

の様子です。
わずかな、東京滞在中に行って来ました!

なんで、福岡在住の人がわざわざ行くの?って感じだけど、

気になるし、

その上、この日、東京に住んでおられる高校時代の恩師に
数十年ぶりに会いに行く予定だったので、(途中の乗換駅で)
せっかくなら福岡のものを持参しようと、手土産を探しに・・・。

(それなら、福岡から持って行けよ! ・・って突っこまないでね)


朝10時の開店時刻に入店したのですが・・・

催事場2

何で、行列ができてるの?
(きっちり10時ちょうど、警備員が開けてくれた1階のエレベータの扉。
 ノンストップで8階の催事場に直行したのよ。そんなバカな。。。)


ごらんの通り、

梅ヶ枝餅 

の行列です。
思わず、並んで買いました。 \(~o~)/


先生への おみやげ、梅ヶ枝餅。

自分で食べる分も10個。
(地元で、しょっちゅう食べているのにね)

会場では、梅ヶ枝餅が ダントツの人気でしたよ。


催事場3
久留米から 『あおき・ふるーつ』 の あまおう苺ソフトクリーム

入口近くでは、先着のお客様に、『久留米つつじ』(配布)を配布していたので
思わず、これも並んでもらおうか・・と思いましたが、

さすがに、(鉢植えは、荷物になりそうなので)それは止めました。
やっぱり、もらっておけば良かったかな~







2009.04.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

離れてわかる故郷の良さですか!
福岡はいろんな素晴らしいものがいっぱいですよね。

2009-04-21 火 09:10:04 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

いつもどこかで

> さすらう女さん

たまたま、『第10回』の福岡物産展に出くわしましたが、、きっといつも日本のどこかで開催されているのでしょうね。

故郷を離れて、名物を販売する旅に出ている人がたくさんおられるのでしょう・・。

故郷の良さって・・、そう言われてみると、私の故郷が、もうわからなくなって来ました(笑) どこだっけ。。

2009-04-21 火 10:41:51 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

どっどこなんです…!!
あなたはもしや銀河系の…!?

2009-04-21 火 18:39:17 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

あ、

そうなんです。
さすらう女さん。

バレちゃあ、仕方が無い・・・

2009-04-22 水 18:02:15 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

京都とか江戸の「のれん市」しか見たことないから、
あっちでの福岡物産展だなんて面白そう!
関東人が知ってて梅ケ枝餅を買うんだろうか。
九州出身の人が買うんだろうか。
そういえば、長崎の祭りの屋台村で、一番人気で行列してたのも梅ケ枝餅だったわ。

2009-04-22 水 21:13:18 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

有名なんですね~

> baliさん

梅ヶ枝餅は、有名なんですね~

びっくりです。
九州出身の人も、そうでない人もたぶんファンがたくさんいるんですよ。

九州に特に縁が無さそうな、高校の先生もご存知で、喜んで下さったし・・

2009-04-22 水 21:51:14 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


