--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月28日

花より?

桜前線の進みかたって、
毎年ちがって、おもしろいですね。

今年の福岡は、全国に先駆けて、桜の開花がすごく早かった~
あれよあれよ・・といううちに、満開です。


それはさておき、このシーズンになると・・・


だんぜん

花 より、タケノコ の私です。









愛 
愛・愛・愛・愛・愛・・・・



なんと、 に溢れた筍 だこと・・。




と、思ったら、 愛子さんが掘った、筍 だったんですね~。



ブランドというか、
なんというか
ある意味、生産者の顔が見える・・・



このごろ、直売所に出荷されるみなさん、
こうやって ひとひねり、あるのですよ。


だから、
見てまわっていると楽しいですよ。





さくら 
道の反対側の桜は満開


この日は、熊本から八女郡一円見て回って
一番安かった、立花町の筍を買いました。

買って帰った筍は、 煮もの・筍ご飯・白和え になりました。

毎年、この季節になると、妙に張り切っちゃうんだ私。
いわゆる「筍づくし」のシーズン突入でございますな。

2009.03.28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

私も

タケノコ大好きです!
昔はスーパーで、茹でたタケノコを売ってた時期がありましたよね?

最近は見かけないので、
自分で茹でるのも大変なのかなと買うのをためらっています。
やっぱり、米ぬかと唐辛子を入れて茹でるのですよね~。
簡単なのですか?

2009-03-29 日 16:40:32 | URL | むら智 #- [ 編集]

簡単ですが。。

> むら智さん

タコノコ友達よ!
今も、スーパーによっては、茹でタケノコ売ってますよ。ただ、ちょっと春の早い時期は、お高めだから、置いてある店が少ないのだと思います。

だから、もう一週間もすると、いろんなスーパーの店頭に出まわりますよ。

タケノコ茹でるのって、たっぷりのお湯で、米ぬかと唐辛子。。沸騰させたあと、そのまま一晩置く・・。(アクが強い場合)

簡単なのですが、時間がかかるのとゴミ(タケノコの皮)が多いのが、難点なのですよね~。

ガス代とかいろいろ総合して考えると、信用できるお店の茹でタケノコを買った方がお得かもしれません(笑)

2009-03-29 日 17:01:32 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

竹冠に旬で筍(タケノコ)

この時期には、お米屋さんの店頭に、「自由にお持ち帰り下さい」と、
米ぬかを無料でくれるお店がありますネ!
タケノコを食べる習慣は、日本と中国だけとか?
なんにしても、タケノコは大好きです!

2009-03-30 月 07:30:03 | URL | きむ爺 #SJMMuUIM [ 編集]

たっぷりの湯で、米ぬかと唐辛子を入れて強火で1時間ほどぐらぐらさせると美味しいと聞きましたばい!!
私も食べました!
煮物、酢味噌和え、おいしかです。

2009-03-30 月 09:37:11 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

酢味噌和え

> きむ爺さん

タケノコお好きでしたか? 日本と中国以外は食べないんですか?
もったいない・・ですねぇ


> さすらう女さん

「ぐらぐら」ですね?私はちょっと、火加減をケチっているかも・・
で、まだ今年は酢味噌合えは食べていない・・、急に食べたくなりましたよ~

2009-03-30 月 10:35:09 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

早速・・・

午前中、買い物に行ったら大きなタケノコが売ってあり、
やつぎさんのブログに影響されて、タケノコ買ってきました!
米ぬかも(笑)
うちの近所のスーパーは出回ってないような気がするな~。
やっぱ旬のタケノコは最高ですよね。しかし影響されやすい私(笑)

2009-03-30 月 13:01:08 | URL | むら智 #- [ 編集]

おいしく

> むら智さん

おいしく炊いてくださいね~。タケノコ。

むら智家のテーブルにちょっと影響を与えちゃって・・・美味なる料理になることを祈っておりまする。

2009-03-30 月 19:41:09 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


