--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月27日

鶏ガラはいずこへ

スーパーの店頭では、あんまり目立たないですよね。

とりがら
鶏ガラ

売っている肉の量のわりに、鶏ガラは、あまり見かけません。

「種無しぶどう」 はありますが、
「骨なし鶏」 が開発された、とは聞きませんから、
骨の行方が気になります。

飲食店とかに流れているんですか?
知っている人が居たら教えてください。

店頭に無いときは、お店の人に在庫を尋ねますが、たいていは
「無いですね~」ってすげない返事が多い。

だから、この季節に鶏ガラを見かけると、
私、慌てて買っちゃうんですよ。
その日の献立に関係なく。

それで、スープをとります。 


鶏スープを摂ると風邪をひかない。


って、聞いてから、毎年、冬になると、作り続けています。



2009.01.27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

Re:鶏ガラの行方

食用に使われない鶏ガラは、肥料の原料である“骨粉”になります。朝倉2号がまだ久留米1号だった頃に北九州エコレムという工場を視察したことがあります。そのときの報告がありますので、右下の「URL」をどうぞ。

2009-01-27 火 18:56:55 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

そうなんですね

鶏ガラスープの工場に行くのかと思いましたよ。              それから朝倉2号さんの前が久留米1号さんだったって初めて知りました。              無いときは、ほねつきがめ煮用でもいいんですかね?

2009-01-27 火 21:11:52 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

たしかにね

> 朝倉2号さん

なるほど~~ありがとうございます。

大抵の鶏肉は、大きな加工場で、部位ごとに分けられちゃうんですね。

スーパーまで、骨はやってこないんだ。ああ、そうですね。

それに、そういえば自分もプランターなんかに入れる肥料で使ってるわ、骨粉入り。 たしかに。

でも・・肥料はいいのだけれど、飼料行きの方が、ちょっとだけ抵抗ありますね~。(草食動物にあげちゃだめでしょって。)

> 絵咲木さん

がめ煮用で、きっと◎ですよ。そのまま残して肉は食べれるし。いい味でますよねーー。

(そうした場合、ちょっと子供が面倒くさがるけど。わかってても骨を噛んで、いつも騒いでいる。私に似て、やたら雑なもんで)

2009-01-27 火 21:43:42 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

Re:飼料化

BSE前は飼料化もあったでしょうけど、いまはできません。牛用のエサは飼料工場から配送用車両から、混ざらないよう全部分けられてますのでご安心を。

2009-01-27 火 22:00:50 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

朝倉2号さん

お返事、ありがとうございます。さすがさんです。(何のこっちゃ?)

BSE以後、かえって牛のことは、そんなに心配していないんですよ。。(買うのは国産に頼っていますが。)

よくわからないのは、鶏・豚かな? すごいスピードで大きくしていると聞くので、どんな餌を食べているの?と思うこともあります。だからって、ベジタリアンではありませんが。

2009-01-28 水 10:41:16 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

ニワトリを肉屋でさばいてもらって何人かで分ける。美味しいですよ。ホントニ、ニワトリの味がします。その際、とりガラがでます。放しがいのニワトリを勧めます。それは美味いです。

2009-01-28 水 20:02:49 | URL | もと、肉屋でバイトしてた男 #- [ 編集]

もと、肉屋でバイトしてた男

バイトしておられた?
それは、確かな話ですね~

それにしても、放し飼いのニワトリ・・今のご時勢、貴重です~。

私も、数年前、そんな元気なニワトリが産む卵を配達してもらっていましたが、野犬?イタチ?に襲われて全滅してしまったそうで、その配達は無くなりました・・
そうでなくても、鳥インフルエンザの関係で、そういう飼いかたが、かなり難しくなったんですよね。 きっと、昔の方がよかったんですよ。鶏も体力があって。

2009-01-29 木 11:48:37 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

現在のお肉売り場で仕入れてる鶏肉は業務用の正肉パックが殆んどですからネ。
輸入物も正肉パックの形態で入ってくるから・・・
あとは・・ぶつ切り用とか?
丸鶏を販売するのはクリスマスの時くらいですよネ。

2009-01-29 木 14:21:59 | URL | きむ爺 #SJMMuUIM [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


