--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月25日

サクサク・・

「揚げたばかりのゴボウ天が、丼に載せてジュッといったのが運ばれてくる」

サクサクが こたえられない」

・・なんて、投書がよく来ます。

ゴボウ天が、すごく好きですよね~ 福岡県人。



私が、よく行く うどん屋さんの・・

あずみうどんごぼう天
ゴボウ天うどん


数日前、

このゴボウ天うどんを、まさに食べようとした時に、携帯電話が鳴ったもので、

「今ね、うどん食べているから、かけ直させて~!」

って、大切な電話なのに言った私。 (ゴメンなさい、さん・・・。このうどんなのよ。)

かけ直した時、一番にさん(おそらく、かなりウドン好き)に 尋ねられたこと。


「ねえ、さっきは、どこのうどん屋さん だったのよ????」


ここのですよ。


で、どうして、数日経ってから、このブログで紹介するのか というと,

> 帰福のときは、必ずあずみのゴボ天うどんを食べて幸せを感じています。

・・という、朝倉人のコメントを頂いたからです。

zaki  さん、どうですか? これですよ。目の保養になりましたか?

へへ、今すぐにでも福岡に帰りたくなったでしょ? \(~o~)/




2009.01.25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

大好きです!
北部九州独特のメニューと聞いてます。
「ごぼう天うどん」ではなく「ごぼ天うどん」と主張する友もいます??

2009-01-26 月 12:56:18 | URL | きむ爺 #- [ 編集]

早速のウホホっな写真!ありがとうございます。
そう!これです!!
たまらないです。こんなお店が近くにあれば・・といつも思ってます。東京支店みたいのができないかな~。
PS.鍋焼きうどんの件
自分も上京するまで食べた記憶はないですね。
美味しいですけどね。

2009-01-26 月 13:48:43 | URL | zaki #- [ 編集]

確かにうまかごたる。私がうどんを食べる時、注文の1番多いのがゴボウ天うどんです。2番がまる天。この写真を見る限り、食べに行きたくなりました。どこですか?ジュッの音もいいし、ごぼうの形もいい。よかですねー。

2009-01-26 月 19:17:01 | URL | 寅 #- [ 編集]

ごぼ天

> きむ爺さん

えっ?北部九州独特なんですか、ごぼう天って・・? そうなんですか? おいしいのにね。

ごぼ天。確かに発音は、その通り。

> zakiさん

良かったです、正解で・・。

あずみ東京支店 できるといいですね~。
きっと、この味、東京でも受けると思うんだけどな~。
あずみ社長にも言っておきますね。ふふ。

> 寅さん

確かに、丸天 と ごぼ天 いい勝負ですよね~。 
丸天は、これまた、贔屓があるんですよ。 おいしい丸天は、ほんとに旨いっ!!

2009-01-26 月 20:04:32 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

Re:北部九州独特

下関駅のうどん屋さんにごぼ天うどんがなくって、がっかりしたおぼえがあります。関門海峡渡っただけでないのかよ~って感じ。

かくいう私もうどん屋さんではごぼ天うどんしか食べません(セットのミニうどんは別)。今日のお昼もごぼ天うどんでした。職場の近くにある「お弁当のヒライ」ですけどね~。

2009-01-26 月 20:43:25 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

朝倉2号さんの場合

え、そんなに関門海峡が、我らが文化を隔てていたとは。
(ちょっと大げさ?)

で、あずみうどんの件、朝倉2号さんの場合は、やっぱり、
隣の「丼あずみ」で、天丼盛り+ミニうどん。の方がいいでしょうね~・・・・・・・ってのは、余計なお世話?? 

2009-01-26 月 20:59:54 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

ごぼ天うどんを食べてらしたのね。
どおりで、電話からいいにおいがしてたもん、v-48
私も「ごぼ天」「まる天」が多いです。
まる天は注文してから揚げてくれるうどん屋さんが閉められて悲しい。

2009-01-28 水 19:13:56 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

まる天を揚げる・・

> baliさん

いい匂いしてたでしょ?

それにしても、「まる天」を その場で揚げてくれるお店が閉店とは、すごく惜しい話ですね~

揚げたてのまる天 って、おいしいですもんねーー

2009-01-29 木 11:51:28 | URL | ぴーぷるM #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


