--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月24日

なべ焼きうどんについて

今日は、福岡は雪です。

こう寒いと、毎日、私は鍋を食べています。

鍋は手早く作れるので、
「寒いから、鍋が一番ね。」とか口では言いながら、実は、かなりラクしています。


ところで、ここからは、うどんの話。


九州出身のタレントさんなんかが、
よくテレビで

「東京にきたら、うどんの汁が真っ黒で、あれには、びっくりした。

 それは、ないだろう。。」

何度も言っているのを耳にします。 
確かに、関東のうどんは、醤油の色が濃いですね。

ああ・・そうだろうな~って思います。




でもね、私の場合。

九州の鍋焼きうどんに、色がついてないのを見ると

理屈は抜きで・・・、


鍋焼きうどん の汁が 透明 なんて、 それはないだろうっ!」

って、思うんですよ。

鍋焼きうどんは、濃い醤油色のがおいしいです。


それでね~


昨日、近くのそば屋さんで、(多少抵抗を受けながらも)お願いして、特別に作ってもらいました。

鍋焼きうどん
もっと醤油色が濃くてもOKよ~


いつもは、そんな ワガママ 言わないんですよ。私。

そば屋さん、ありがとう。おいしかったよ。








2009.01.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

初めてコメントさせていただきます。
朝倉市に実家があり、今現在は東京在住のzaki
と申します。
うどんのこと、自分もやはり黒い汁はあまり得意ではありません。ざる蕎麦なんかのつゆは、関東の方が美味しいとおもってますが・・・!
帰福のときは、必ずあずみのゴボ天うどんを食べて幸せを感じています。
やっぱり、それぞれの好みがありますね。東京の友人なんかは、醤油が強い方が好みみたいですし。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
楽しい、美味しいネタ楽しみにしています。

2009-01-25 日 19:30:57 | URL | zaki #- [ 編集]

zaki さん

いらっしゃいませ。

歓迎のキモチを、めいっぱい込めて、↓
http://npeople.blog55.fc2.com/blog-entry-417.html

是非ごらんください。
ちょぴり「幸せ」味わってください。
かえって、ツライかな?
\(~o~)/

2009-01-25 日 21:54:12 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

そう言えば・・・
メニューに鍋焼きうどんがあるお店って?なかなかありませんネ?
記憶にあるのは・・・市場近くの富士食堂くらいかな??
お家ご飯では、ケッコウ作るのですけどネ!

2009-01-26 月 12:49:42 | URL | きむ爺 #- [ 編集]

そうなんですよ

> きむ爺さん

鍋焼きうどんのある店が、少ないんですよ。

作るのに時間や手間がかかりますもんね~

家では、なべ焼きうどんというより、鍋の〆め・・かな?

2009-01-26 月 19:51:04 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


