--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月12日

だんご汁のだんごの秘訣

寒いですね。

こんな寒い日には、だんご汁いかがですか?

私は大抵は、「名物だんご汁」 なーんてノボリが立っているお店で
おいしく出来上がった名物を頂くのですが、

たまには
自分で作るだんごも、なかなか・・のものです。






時間があれば、粉から捏ねて、冷蔵庫で寝かせて。。

が 一番ですが、
先日見つけた、いいものを紹介します。




生だんご
久留米製麺 製造 145円 (「道の駅くるめ」で販売中)


だんごが、既に になった状態で売ってあるのです。
一つの塊で、たっぷり2~3人前くらいはあります。

この塊から、自分好みのサイズにちぎって・・

ちぎり 
小さめの耳サイズ(うすめ) が好み・・



これを 鍋に入れればよいのです。



・・・



ここからは、お好みで、ちょっと、ひと手間。


私の好みは・・

湯掻き
しめる
だんごを湯掻いて、冷水でしめます。 だんごは 透明な黄色がかった色に変化



これで、コシのあるツルン

とした喉越しの だんご が出来ますよ。


一回、水で締めておいただんごを、
食べる前に食べたい分だけ汁に入れます。

(まあ、要するに うどん と一緒かな? 
 ふつうのだんご汁は、うどんの「釜揚げ」と一緒で、
 だんごはそのまま食べますよね。 それが、好きな人も、きっと多いと思うけど・・・・
 
 私は、どちらかというと、水で締めて、コシのあるだんごが好き。)



好みは、人それぞれかな?








粉から、捏ねて だんごを作る時に オススメの粉は・・


だんご粉
Åコープ(農協系のスーパー) で、売っています。



鍋
鍋にも だんご 

おいしいですよーー。(マイブーム)



2009.01.12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

生だんご”私もよく買いに行きます 便利で美味しいですよね 豚汁にも入れます 

2009-01-12 月 23:27:37 | URL | まつなが #- [ 編集]

やっぱり~

> まつなが さん

ほんと、便利でおいしい。 
私たち、「生だんご仲間」だったのか・・。
(笑) 


2009-01-12 月 23:47:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

なるほど!
鍋にもだんごは美味しそうですね~!
「生だんご」はいいなぁ~、道の駅久留米で入手できるのですか?買いに行かなければ・・・・。
昨年の10月に教えて頂いた北野のたもんさんにもまだ行けてないのですがネ・・ゴメンナサイ!

2009-01-13 火 00:28:54 | URL | きむ爺 #SJMMuUIM [ 編集]

へぇ~、だご汁粉っていうのがあるのか。
今度使ってみるね。

「生だんご」は吉井の「みのうの里」にも売ってるね。
いつもは自分で作るけど、たいてい作り過ぎちゃうとですよ。
だから、売られてるのも量が多いと思って買ったことはなかったけど、
やつぎさんは使い切ると?

2009-01-13 火 00:41:53 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

生だんご

> きむ爺さん

生だんご・・使えますよ~是非、試してみてください!鍋の季節に大活躍です。


> baliさん

生だんごは、確かに、「みのうの里」にも、ありました。よくご存知で・・・。

量ですが、一人では多いですが、二人いれば食べちゃう量です。それに、半分だけ使って、残りをラップして、近いうちに使うことも出来そうですよ。

2009-01-13 火 11:48:22 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


