--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月28日

何だか、間に合わない・・

このごろ、何だか「間に合わない」んです。

何もかも。

しかも もうちょっと、のところで。

「昨日で締め切りました~」

「さっき、売り切れました・・」

と、残念そうに言われちゃう。 あああ。。。


今日も、

「さっきまで、おられたんだけど、帰られました~」・・・と。


出かけたのは、

福岡天神・アクロス福岡で開催されている「櫨の魅力展」

松山櫨復活委員会の展示です。

和ろうそく作りの職人さんが、三人も揃うのは滅多に無い

と、知り、いそいそと出かけたのですが・・

お目当ての、芯巻きの職人さんが、帰られた後に到着したのでした。
(※本当は、こんな姿を見る予定だった・・)

私が、あまりに落胆しているので、


「こんな風に、巻くの・・」

芯巻実演
と、見かねが 展示責任者さん(?)が、
私のために、わざわざ 仕舞っていた道具を出してきて、再現してくれました。

ありがとうございます。(T‐T)

井口さん
まだ、残っておられた、「い草からの、芯の引き出し実演」には、人だかり・・

会場では、和ろうそくも、沢山売れていました。

(この展示会も、今日(12月28日)まで。
 いつか、芯巻きの様子も見たいものです・・。)





2008.12.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

またの機会に

おいでいただいてありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに残念でした。

芯巻きは実演時間が短かったので、
多くの方に見て頂くというわけにもいかなかったんですが、
ご本人は普段と違う所で、
お客さんとおしゃべりしながら楽しかったということでしたから、
きっとまたの機会がありますよ!

2008-12-30 火 08:35:57 | URL | elster #SFo5/nok [ 編集]

赤いロウソク

> elsterさん

芯巻き実演・・またの機会には、是非見学したいものです。

それから、今回は、正月前ということで、赤い木蝋を初めて買いました。赤いロウソクは、慶事の仏様への報告や、お祝いの席などに使われるらしいですね。正月が楽しみです。

2008-12-30 火 13:32:06 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


