--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月26日

気ぜわしい・・

だいたいが、常に、どこか抜けている、弛んだ人間ですが、
それでも、今日は、あれをしなきゃ、これをしなきゃ・・
と、何となく気ぜわしい一日でした。

その上、用があって訪ねて行った先でも

「あ~っちょっと、待っててぇぇぇ。
 電話を一本かけたら、一段落するから。 って、私の電話どこよ、どこ?
 え? 私、どこに電話を置いたのかしら・・・。ひぇぇぇぇ」 

なんて、忙しさに、自分でますます拍車をかけている店主が走り回っていたりして、
こちらまで、忙し気分が高揚してきます。

そんなこんなで、朝から時間に追われて、

「今日、何だか、食べそびれちゃったなぁ・・昼ごはん(悲)」

と、立ち寄った某所にて、

餅まるめ
餅搗き器から取り出した餅を、丸める、丸める・・・

餅
丸めた餅を、その場で、醤油をつけて海苔を巻いていただきました。

ごちそうさまでしたぁ。\(~o~)/


突然、満腹・・、ゆったりモードになりました。 

(実は、通りすがりの私、何~も手伝ってません。 
 つまみ食いさせて頂いただけ・・・感謝。)


2008.12.26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

よーく 考えたら・・・

バタバタして お茶も出さず 申し訳ありません。
やっぱし お店じゃゆっくりなかったですね。
今度 ゆっくりお茶しましょう。

2008-12-26 金 23:31:39 | URL | 木原 #- [ 編集]

ごちそうさまでした!

> 木原さん

本当においしい搗き立て餅でした。 ごちそうさまでした。

これは、いけますよ。
本業+花屋さん+餅屋さん。

蕎麦屋さんも致しますか・・・?

来年こそ、
是非、ゆっくりお茶しましょう!

何にも手伝えない人間ですが、
せめてもの償い、
ゆっくり出来るところ、探しますね~~

2008-12-26 金 23:52:45 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

こんにちは

はじめまして。
こーちゃんのブログ経由で半年位前から
度々ブログ拝見させていただいていました。
九州は丸餅なんですよね!
主人が九州出身なので九州にとても興味があります。
新婚の頃に主人の実家から初めて正月前に
お餅が送られてきた時に○餅を見て唖然とした事を思い出しました。
なぜ○餅なの??とても不思議でした。
私の出身の東海地方では□餅なんです。


主人いわく□餅がオカシイのだと申します。


2008-12-29 月 23:54:51 | URL | クックママ #vOTWlvG6 [ 編集]

○餅って・・

> クックママさん

はじめまして。いらっしゃいませ~

○餅は、どれ位の範囲で作られているんでしょうね~。

私も九州に来るまで□餅でしたが、いつも悩むのが切り分けるタイミングでした。

米屋さんが搗いてくれた大きな大きな一枚ものの餅を、買って来るのですが
それを、包丁でカルタサイズに切り分ける作業をいつ行うか・・

早すぎると柔らかくて切れないし、遅いと硬くて切りにくい・・

今は、もうカルタサイズに切ってあるのを買って来るのかな?
それなら、どっちでも一緒ですけどね~

○餅なら、その点を悩まなくて済むのが、ある意味、合理的かも知れませんね~
ご主人が「オカシイ」というのは、そこら辺かも。

まあ、そこまで こだわっての話じゃあないか(笑)

2008-12-30 火 12:27:16 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

一枚もののお餅いつ切り分けるか?!悩みますよね。
うちの主人お餅大好きなのでいつでも搗き立ての
お餅が食べられるように餅つき機があります。
切り分けるタイミングとしては表面がうっすらと
薄い膜を張った様に乾いてきた時に切り分けます。
(搗き立て後3~4時間)
たまに摘みたてのヨモギをいれてヨモギ餅にしてみたり。

また遊びにきますね。

良いお年をお迎え下さいませ。

2008-12-31 水 16:01:04 | URL | クックママ #vOTWlvG6 [ 編集]

いいなぁ

> クックママさん

餅つき機・・いいですね~。

ヨモギ餅なんておいしそう・・・。いいな。
来年も、いっぱい作ってくださいね~ よいお年を!!

2008-12-31 水 17:53:13 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


