--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月21日

クリスマス前の日曜日

せっかくの日曜日が、福岡地方は雨でした。

私は、買い物があったので、福岡(天神)に・・・。

デパートや地下街は、

洋服やアクセサリーを選ぶ女子の後に、
紙袋をいっぱい抱えて、しおらしく控える男子・・

まさに、クリスマス前の光景(笑)が、これでもかっ

と 展開してましたよ。

私は、一人で (楽しく) 色々と物色していたのですがね・・。

買い物は、いつもは車で行くんですけど
珍しく、電車 で 帰って来ました。


久しぶりに乗って 驚いたのが、電車の車掌さん。

アナウンスの声にびっくりして 顔を見たら、若い女子でした。

最近は電車の車掌さんにも、女子が居るんですねーーー

(私が知っているのは、以前は、バスの車掌さんは
 たしかに女性 だったこと・・。
 しかーーし、バスに車掌さんが乗っていたこと、知っているのは何歳以上かしらん?)

2008.12.21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

知らないって言いたい!

確かに バスガイドさんがいました。
ワンマンになったの何時でしたっけ?
私の勤めていたN鉄病院の院長が、ワンマンになって運転手さんの自律神経失調症が増えたと嘆いてました。(今なら鬱病かな?)

2008-12-21 日 22:19:20 | URL | 木原 #- [ 編集]

同志よ・・

> 木原さん

やはり、ご存知でしたか。 バスの車内で切符を売ったり、切符に穴を開けたりされていたような・・(あまりに昔で、朧な記憶・・)

今は、「ワンマン」って標識も掲げていないかな?

初めて福岡に来て、バスは後のドアから乗ることに、驚いたのは18歳の夏・・・・

2008-12-21 日 23:24:39 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

思い起こせば

堀川バスが結構遅くまでガイドさんがいた気がします。西鉄バスは、小学四年の時、八女から吉田まで乗って、チャイムを押すことを知らず、その前はたまたま誰か押していて、吉田を通過、福島高校まで行ってしまい、泣き泣き歩いたことが思い出されます。もう、ほとんど親の車にしか乗らないし、自分で歯医者に行った大冒険でした。(笑)

2008-12-21 日 23:43:37 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

泣き泣き?

> 絵咲木 さん

ほんと、大冒険でしたね。

吉田と福島高校の道のり、私は、車でしか通ったことないけど、小学生の足には遠かったでしょうね。

その頃の絵咲木さんに会ってみたいな。

2008-12-21 日 23:52:45 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

思い出しても

バスに車掌さんていたの~?
なんてね、あの車掌さんがお腹にぶら下げてたバッグが欲しかった子供の頃。。。
今でも古道具屋さんとかで見かけることがあるよ。

2008-12-22 月 14:28:07 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

そうそう、お腹の・・

> bali さん

そうでしたね~
揺れる車内でバランスとりながら、お腹のバッグからお釣りを出してくれたり・・

baliさんの故郷にも
おられたんですねーー

2008-12-22 月 20:22:31 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

それから…

日曜日、私が餅搗き機を買ったお店では おもちゃ売り場で 子供達に 早く決めなさいって…急かすお母さんの姿
小学生までくらいサンタクロースに 選ばせて欲しいなー。
ちなみに、我が家では…大きい子供達が 下の子供にプレゼントが届き はしゃぎ回って喜ぶ姿を 笑いながら見てました。

2008-12-23 火 01:02:21 | URL | 木原 #- [ 編集]

買われたのですね・・

> 木原さん

先日の宣言↓
http://npeople.blog55.fc2.com/blog-entry-400.html#comment

どおり、餅搗き器を買われたのですね・・
餅が搗けた暁には教えてください。駆けつけます(笑)

うちも、かなり大きくなってもサンタクロースが運んで来ていましたよ。

子どもは、気付いているのに知らない振りをしているのか、それとも本当にサンタクロースを信じているのか、親のほうが、わからない状態が数年続きました。小学校高学年まで(爆笑)

2008-12-23 火 11:05:31 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

26日でーす。

買っちゃいました。
26日のお昼過ぎから お店でします。
主人には 内緒です。(怒られそうなので…)
夕方には おいしいお餅が あるはず?
つぶあんまで 手作りしました。(あんまり甘くない)
仕事帰りに 寄ってください。

2008-12-23 火 13:17:48 | URL | 木原 #- [ 編集]

お店で。。。

> 木原さん

26日には駆けつけます。
木原さんが、どこの木原さんかわかる人、
集合!!(笑)

2008-12-23 火 19:45:47 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


