--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月08日

一週間前を思い出す

昨夜、 検問 に遭いました。 

21時頃の夜道です。
道の両側にたくさんのパトカーと警官が出ていて
車を脇道に誘導されました。

そこで、車を停められ、警官が運転席の私に尋ねるには、

一週間前の今頃、ここを通りましたか?」

わっからーーん。 そんなこと。。

「へ?」

思わず、助手席にいる次男に

「どうだったっけ?」

「家に居たじゃん」(次男)

「あ、ここ、通ってません ! 」 

急に聞かれてもねぇ・・・

現場の聞き込みって、テレビのニュースや刑事ドラマでは見たことがあるけど

実際、聞かれると困るもんだなぁ・・(ありがとうよ、次男。)


で、 どんな事件の聞き込みかというと
一週間前の同時刻の強盗事件らしいです。

まだ、手がかりが無さそうですね・・・


で、改めて一週間前の同時刻について思い出してみました・・・。

にゅうめん
寒い季節においしい、にゅうめん

( ↓ つづく)


で、思い出したこと。

一週間前は、前日に受けたインフルエンザ ワクチン接種で、腕が腫れてました。

腕が腫れたのは、今年が初めて です。。。

20代女子から 「インフルエンザ接種するなんて、もしや おばあちゃん?」

って、珍しそうな顔で聞かれましたが、

私、毎年、接種受けてますよ。

今、一体、どれくらいの割合の人が受けているのでしょうか?
そんなに、若い人は受けてないの?

で、どうも ここ1~2年のワクチンは、腕が腫れる副作用が多い・・とうわさを聞きました。

「よく揉んでおいて下さいね~」(医者)

って聞いて、一生懸命揉んだのが いけなかったみたい。

強く揉むと、細胞が破壊されて、腫れる そうです。

何事もほどほどにね・・


かなり、話はそれて行きましたが、とりあえず
一週間前の出来事で、思い出したこと。



2008.12.08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています。にゅうめん美味しそうですね。色付きの麺にも惹かれます。
私が子供の頃は、ひやむぎに数本だけ入っていて、兄弟で奪い合いの争いをしていたような思い出があります。

2008-12-08 月 12:31:45 | URL | プースケ #QjtTlS4. [ 編集]

プースケさん

はじめまして。

プースケさんは、いっぱい温泉に入っておられるのですね・・すごいっ。 これからの季節、ますます役立ちそうなページですね・・。ひとつよろしくお願いいたします!

ところで、この三色素麺は、「栗木商店」(うきは市吉井町)のものらしいです。

あるところの商品化前のメニュー・・・
しかし、三つの鍋で別々に湯掻くので、ちょっと手間がかかるので
やっぱり一色にしようかな???ということでした。
\(~o~)/

2008-12-08 月 14:48:49 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

インフルエンザ

うちでは、今のところ長女が一人受けましたが、二日寝込みました。ちょうど風邪引いたのか、負けちゃったのか・・・毎年やってるのに今年はひどかったです。

2008-12-08 月 20:35:43 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

やっぱりね・・

> 絵咲木さん

うちも長男が

「身体がだるい~ 節々が痛い~」と

2~3日ぐずっていました。

で、「気のせいじゃない?」って、相手にしてあげてなかったんだけど。。

多分、今年のワクチン、新型インフルエンザ対策で、いつになく重いんだわぁ。

副作用の被害者が多いわよ、きっと。(断言調)

2008-12-08 月 21:30:39 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

影響されて

やつぎさんとこで、最近うどんやらかしわ飯やらを見ているうちに、私もついつい、うどんやそばが食べたくなっちゃいましたよ。

大刀洗の「薬師うどん」。昼の数時間しかやってませんが、ここのかしわ飯もボリュームがあっておいしいし、おばちゃんたち数人で忙しそうにやってる人気の店なんです。こないだここで「ゴボウ天そば」を食べましたが、どうやら「ゴボウ天うどん」を注文する人が多い様子です。ご参考までに。

2008-12-10 水 07:49:50 | URL | elster #SFo5/nok [ 編集]

ご無沙汰です。
うまそうなにゅうめん!
そうめんってなぜか貯まってくんです。
夏だけでは消化できないんです…
こんな3色にゅうめんやったらお客様にもでせますね。
それから、新しいピープル肉まん記事。
流れる唾液を止められないさすらう女でした。
行かなきゃ!暇なし、行かなきゃ!暇なし…
呪文のように唱える今日この頃であります。

2008-12-10 水 09:20:53 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

冬眠前の貯え

> elster さん

何だか、食欲増して、体重も増えました。

「薬師うどん」が一番という人・・何人か知ってます。
マニアな?おじさんに連れて行ってもらったこともありますよ。

そう、気ままに閉めちゃうんですよね~。食べたくて行ったのに、目の前で閉店されたこともありました。そっか、お昼の数時間だけね~。

あの辺りって、ラーメン屋さんにもそんなお店がありましたね。(笑)

> さすらう女さん

肉まん・・手軽に買えるので安心していると、いつの間にか春になっちゃいますもんね~。

それに気軽と言っても、人気店は予約が必要だったり、けっこう気を揉みますね~
頑張ってゲットしてくださいね。

2008-12-10 水 11:31:38 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

私も昨年から予防接種受けてます。
「もしや おばあちゃん?」 ・・・。

接種後、何だか喉がもやもやしてハスキーボイスになってますが、体調は大丈夫です。

やつぎさんも体調に気をつけられて下さいね。
無事に年末を乗り切りましょう!

2008-12-11 木 17:20:14 | URL | あまおう #- [ 編集]

検問

噂には聞いていましたが、ほんとに検問やっているんですね。。

   ヤバイなぁぁぁ

朝のニュースで、強盗事件をテレビで見たときは驚きましたね。

自宅から近いんですものね。。

「白い車」に乗っていると検問されるのでしょうかね??

ところで、今週の日曜日に、新規オープンのイオン筑紫野店の店内アナウンスで、「・・・やとぎさん・・・」って、放送があっていましたが、イオンに行かれましたか?

ちょっとね、笑っちゃいました。

2008-12-11 木 21:23:14 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

行きたいんですけどね

> T.祐子さん

私は、そのニュースを知らなくて・・・慌てて調べましたよ。 被害に遭ったのは、あの店かしら・・・?

で、イオン筑紫野。

実は、未だ行ってないんですよ。行きたいんですけどね~。

> あまおう さん

ハスキーボイス?
そう、喉風邪が多い今年。 その後、大丈夫ですか?元気に乗り切りましょうね~

2008-12-11 木 21:52:46 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

そうそう、被害にあったのは郵便局から少し南に行ったかがり火があるお店です。

イオン筑紫野行かれてないんですね。
だとすると、ほんとにやとぎさんとうお名前の方を呼び出していたのでしょうね。

イオン筑紫野は、久留米ゆめタウンより、更に更に大きなお店ですね。

2008-12-12 金 21:18:17 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

あ~。。

> T.祐子さん

奪われた売り上げ金を見て、多分、その店だと思いました。

う~ん。早く解決するといいですね。

イオン筑紫野には、いつ行けることやら。映画館もあるんですよね。・・だから映画のページ増えました、今月号から(笑) そっちの方が私にとって、身近な変化かも。

2008-12-12 金 23:21:21 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


