--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月24日

またまた盛りだくさん

じゃーん。

番犬2
あまり、役に立っていない 番犬です。


写りが悪くて申し訳ない・・・・。

それにしても、こんなに、顔しか写らないってすごいことですよね。

(顔に隠れて 身体が見えない。)


顔でかっ



ちょっと、話がいきなり脱線してしまいましたが、

今回の主役は、ここの番犬ではなくて・・こちら(↓)です。

仔牛
生まれて10日目のジャージーの仔牛です。

久留米市北野町で開催された、

「森光牧場で乳搾りモ~の酪農体験」 に参加してきました。

この体験コースは、20名の定員がすぐに一杯になった人気コース。

集まった人たちは、素早い申込みで参加することが出来た、とてもラッキーな人たちです。



森光牛
森光牧場には、ここら辺では珍しく、ホルスタインだけでなく、ジャージー(手前)も居ます。

ジャージー牛は食べる餌のわりには、搾乳できる牛乳の量が少ないらしいのですが、
乳脂肪分が多く、濃厚な味の牛乳を出すそうです。


授乳体験 
授乳体験。すごい勢いで牛乳を飲む仔牛。目の色が違うでしょ?

搾乳体験
搾乳体験。 


そして・・バター作り体験も。

シェイク
ペットボトルに入った牛乳を シェイク・シェイク!

サワーとバター
奥がバター、手前は・・・

このバター作りのシェイク・・予想以上に大変で、なかなかバターが分離してくれませんでした。
で、途中であきらめる人もいた位です。

そして、最後に・・

森光アイスカー
販売カーに乗ってアイスを振舞う、演出たっぷりの森光さん

矢野親子2
お父さん、おいしいよーーー

アイスクリーム2
森光牧場 名物のアイスクリームです。


森光さん曰く、


「酪農家をとりまく環境は、皆さんご存知のとおり、

 とても厳しいものがあります。

 それでも、こうやって皆さんに体験してもらったことで、

 それぞれの人に、

 何かを感じて もらいたい。

 そんなキモチで案内してます。」

 
とのことでした。


森光さん、ありがとう。 私も、しっかり感じましたよ。


※ 森光さんのアイスクリームは「銀のスプーン」で販売されています。

 そして、私のおすすめは、
 「道の駅くるめ」の「マイマイ」で販売している
 ソフトクリーム。  森光さんの牛乳で作っています。

 くるめソフト

 おいしいミルクの味がして、これは、おいしいですよん。

 (この何とも言えない味わいは、ホルスタインとジャージー牛乳のミックス具合が絶妙なのだとか・・・
  ソフトの上に、銀のすぷーん開発のソースがかかっています)



2008.11.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ご無沙汰しております。
それにしても、美味しそうだな~!!
ソフトクリーム、されどソフトクリーム…
さっぱりなやつ、濃厚なやつ、ほんといろいろですよね。
我が娘、将来の夢は、酪農農家に嫁ぎ、5人の子供を産むことやそうです。変わってるよな~
でも、応援してます!

2008-11-26 水 21:54:33 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

5人の子ども・・

> さすらう女さん

お久しぶりですっ。

娘さんの計画、具体的ですね~。
5人はすごい・・。

ソフトクリームは濃厚系が好きですか?
私は、さっぱり系が好きな方・・。

マイマイのソフトは中間より少し濃厚に寄っているかな・・・?でもおいしい。 

おいしいソフト紹介してください。季節はずれだけどねーー。でも食べたい。

2008-11-27 木 10:10:28 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

ミルクやりやりたかったよ


おぉ~、どこかで見たようなお父さん、、、頑張ってますね!
これは楽しいイベントで、行けば良かったと思ってる人がたくさんおるっちゃなかやか。
またいつかやって下さい!

マイマイのソフトは美味しいよね~、
濃厚なミルクの味がするけどサッパリしてるの!
先日は二日連続で食べちゃいました。

2008-11-27 木 15:30:51 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

やっぱりbaliさんは・・

グルメさんですね~。

二日続けて同じソフトクリームとは・・・

でも、そのキモチ分かりますよ。
濃厚なのにサッパリ・・そうそう、そんな感じ。

森光さんも、普通に並んで、お金払って食べている姿を何回も目撃しましたよ~。

2008-11-27 木 21:04:23 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


