--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月21日

せっかちです。

毎日のように、イベントごとに出かけています。

たいていは、「久留米ほとめき まち旅博覧会」の
お手伝いなんですけど。

ここ数日は、

お茶碗づくり とか、温泉+豚しゃぶ とか まんじゅう&絣小物づくり+寺町歩き とか・・

で、圧倒されるのが、女性パワー。

全体的に、子育て一段落かなーーっていう女性の参加者が多いのですが、
けっこう、みなさん パワフルでせっかち

茶碗作りの時も、先生が説明する前に、
どんどん作っちゃうの。


「あららららら・・・・・」(先生が小さい声で)




で、

昨日の様子・・

寺町千栄禅寺
寺町の千栄禅寺の講堂に集合


ここでは、「かすり印花」市瀬先生 指導のもと、絣の小物を作ったのですが、
材料が配られたもので、
挨拶前から、みなさんが作業を開始しそうな様子の写真です。


待ってください、これから班分けですよ・・
ちょっとハラハラしましたよ。

みなさん、 失敗したら、どうしよう・・ではなくて

どうにでもなるさ、  という度胸がついておられる !! (@_@;)


で、作品。

ペンホルダー 
首から提げるペンホルダーを作りました。

寺町めぐり
ボランティアガイドさんによる寺町の案内


つつじの花咲く里
和菓子の筑水堂さんの工場内で手づくりしたまんじゅう

3時間にいろいろな体験を詰め込んだ、欲張りな内容でしたが、
参加者みなさんが 「超せっかち」 だったので
無事終了しました。 ふふふ

※おみやげには、

 「自分で作ったまんじゅう3個」、
 「手づくり絣のペンケース」、
 「知味斉の豚まん・花かすり」
 (料理の時に使ったバンダナも・・) が渡されました。

 「わ~持ちきれない・・」 って、 

 皆さん喜んでおられましたよ。 おみやげが沢山なのは、いいことです。






2008.11.21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

わかるなぁー!

私達の子供の頃…かけっこはもちろん、算数も本読みも書き方も掃除も給食もぜーんぶ 「ヨーイ ドン」で競争させられてた…ような気がするな。多分 せっかちなのは その時の名残だから 許して!

2008-11-22 土 19:38:00 | URL | 木原 #- [ 編集]

名残ねぇ・・

> 木原さん

なるほど、そういえば・・・そうでしたね~。

給食とか食べるのが遅いと、すごく恥ずかしかった。鈍くさかった私。

そっか、名残とは気がつかなかった。

2008-11-22 土 21:16:27 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

おみやげが沢山なのはいいことです

私のようなおばさん世代は、
オマケとかタダとかサービスという言葉に弱いのです、、、笑
最後に腕に抱えたお土産が、きっと1日を楽しい思い出にしてくれるはず!!

たしかに、お茶碗づくりの時も、みなさんせっかちでしたね。
先生の「あらら」が聞こえてきましたもん、ふふふ。

2008-11-24 月 17:37:38 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

やっぱり

> baliさま

baliさまの耳にも聞こえていたのですね「あららら・・」が。

「おみやげ」がポイント。たしかにそうですね~

2008-11-24 月 19:21:23 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-11-24 月 20:04:02 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


