--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月16日

船でお参り、七五三

11月15日、七五三に参加しました。

今回は、「久留米ほとめき まち旅博覧会」 のお手伝いです。

我が家の息子たちも、5才の時にお参りした
久留米の「水天宮」にお参りします。

今回のお参りは、筑後川のほとりにある水天宮に
でお参りする」というのが、目玉です。



水天宮船内
屋形船でお参りします。

ゆめタウン久留米すぐそばの合川船着場を出航した屋形船は、
水天宮すぐ下の船着場まで、お参りの家族を運びます。

水天宮船着場 
船でお参り ご一行 (水天宮下船着場にて)



一行は、水天宮境内に進みます。



水天宮七五三
賑やかな水天宮境内。  みんな、おめでとう!


水天宮祈願
本殿に上がって、祈願を受ける一行


そして・・・

今回は、お参りの後の 家族でのお祝い も 船上で行います。


船に乗り込むと、船長から、カモの餌が子どもたちにプレゼントされました。

水天宮カモ 子どもたちが餌を撒くと、みるみる集まってくるカモ

そして、お祝いの料理・・・お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと祝います。


クルージングの途中、河岸に出前がありました!


湯気の上がるアツアツの 『鰻のセイロ蒸し』!

それは、もう 感動的です。


こんな、体験、ちょっと出来ませんよね~

水天宮セイロ 
田中鰻屋のセイロ
(「田中鰻屋」さんについては、人気ブログ「久留米にきてみらんね」で紹介 を見てね!)

お手伝いの私も・・
しっかり、セイロ蒸しを頂きました。

ステキな景色に 美味なるセイロ。
ごちそう様です。

これは、七五三でなくても
船の上で味わいたいですねーー

今度は、『大人の船上食事会』(鰻のセイロ蒸し) なんて企画も開催しましょうね!

水天宮絵馬



※ イベント目白押しの 11月15日

11月15日は、本当にいろんなイベントが各所で行なわれていましたね~。
かく言う私も、実はいろんなイベントをハシゴしました。

どれも、楽しかったですよ~

しかし、イッパイ、イッパイの私は、あまり撮影もしていないので、
是非、こちら ↓ もご覧ください。


◆ 美牛コンテスト に潜入!

→ 久留米にきてみらんね(まち博ルポ 美牛コンテスト)

◆ 野田かつひこ船上ライブ の楽しい様子

→ 松山櫨復活奮闘日記(今日から櫨まつり)

→ 絵咲木日記(野田かつひこ船上コンサート)

→ 筑後川クルーズ最新情報(土曜日の遊覧船) 




2008.11.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


