--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月08日

音声ガイドは、けっこう面白い

九州国立博物館の特別展

国宝 天神さま

見て来ました。

九州国立博物館の特別展は、なんだかんだ言いながら、

けっこう欠かさず見ているかもしれない。


それでも、これまでスルーしていたのが

『音声ガイド』。

別に、解説読んだら、だいたいわかるし~。 って思っていた。

が、今回は、入口の看板

『ナレーション 女優 市原悦子

に飛びついてしまいました。

だって、あの 『まんが日本昔ばなし』 ♪ぼうや~良い子だねんねしな~♪ の、

ナレーションの市原悦子さんですよ。


絵巻物の解説を あの声で、

『むか~し・・がおったそうな』

とか、聞きたいじゃありませんか~。

ということで、一緒に行ったTさんにも、無理矢理薦めて、借りてもらって

一緒にヘッドホンつけて回りました。


梵鐘







で、音声ガイド、

『むか~し・・・おったそうな』とは言ってなかったけれど、

天神坐像

それが、すごく楽しかった。

中巻

展示作品の番号を押すと、対応した解説を悦子さんがしてくれるの。

飽きずに全部聞きました。


音声ガイド、いけますよ。



で、内容のことですが、

私は、今回、絵巻の解説で、『天拝山』の謂われを、初めて知りました。
近所なのにお恥ずかしい・・・。


天拝山 
天を仰ぎ、無実を訴える菅原道真(北野天神縁起絵巻


じゃ~ん。

天神さまハガキ
絵葉書・・



思わず、絵葉書まで買ってしまいました。


近いうちに、天拝山歴史自然公園(御自作天満宮)にも 行ってみようと思います。

良さそうなところですね~

( ※ この記事の写真は、『九州国立博物館』より提供を受けています)








2008.11.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


