--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月04日

今朝、家の電話が

滅多にならない家の電話が鳴った。

最近は、たいてい間違い電話(電器屋かタクシー会社)か、セールスの電話がほとんど。

で、 やや億劫になりながら電話に出てみると、
相手は、なんと、小学校時代の恩師だった。


卒業以来、三十年以上がたつ。 本当に久しぶり。

先生は、女性の先生で、習った頃は、40代だった。
その先生も、今年80歳、故郷の長野に帰って、一人暮らしらしい。 

それにしても・・
声も、話しかたも、小学校の頃のまま・・ああ、そうだった。こんな声だった・・

用件は、
自分も歳をとり、すこしずつ身辺整理をしている。

教え子の写真も、このまま自分が持っていても 結局は灰にしてしまうことになるから
それぞれに返している・・私の電話番号を今日教えてもらったので
さっそく電話している。

小学校の頃の写真を返したいので、送っていいか?

というものだった。

で、しばらく当時の話や、お互いの最近の暮らしなどについて
話をしたあと、先生に言われたこと。

「あなたは、何が印象に残っているかって、

 いつも  が、弛(ゆる)んでいたこと。」

「え? 弛んで?」

「ピーンと張り詰めた状態で、頑張る子は、たくさん見て来たけど
 
 あなたは、何か いつも 弦が弛んでいたのよね。 

 それは、立派な才能だから、そのように生まれたことに感謝しなさい」


これまで、それは大勢の生徒を見てきておられるだろうに

ひとりひとりを よく見て、その上、よく覚えていてくれている・・・先生はすごい。 


弛んだ弦・・・ かぁ。

あっという間に、この歳になったけれど

何か出来て来たのか、これから出来るのか・・

この弛んだ弦で・・。

2008.11.04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

スゴイ先生ですねー。

弦の弛みで救われています。(^O^)

カステラ有難うございました。美味しかったです。

2008-11-04 火 19:54:06 | URL | R #- [ 編集]

ありがたいですね。

> R さん

こうやって、自分を見ていてくれる人がいる。

遠く離れていても
本当にありがたいです。

2008-11-05 水 07:52:14 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

安心しました

あーそうでしたか・・・その雰囲気は、弛んでいるわけなのですね?
私は、いつも、何やら心の中まで、(あほな部分まで)見透かされているような・・・余裕のある態度雰囲気が少し怖くもあったのてすが、あーん、弛んでいたわけなのですね。良かった!!
ほっとしました。(・ω・)

2008-11-05 水 17:22:47 | URL | 絵咲木  #- [ 編集]

怖い・・(笑)?

> 絵咲木さん

思えば・・この「弛み」が「余裕をかまして、ケシカラン」と思われることもありましたね~

今考えてみると。

でも「怖い」というコメントは初めてだなーー。やっぱり絵咲木さんも絶対、面白いよ~。ふふふ

2008-11-05 水 18:42:55 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

またぁー

だからー、それ、怖いってぇ!!

2008-11-05 水 18:55:55 | URL | 絵咲木  #- [ 編集]

その先生、すごい!!

太字の文

2008-11-11 火 23:28:05 | URL | virgo A #- [ 編集]

今月の

> Virgo Aさん

次号の『井戸端会議』は印象に残っている先生。がお題です。

よかったら、Aさんの先生の思い出も教えて下さいねーー

2008-11-12 水 08:43:45 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


