--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月20日

白菜好きよ、集まれ!

秋~冬と言えば、おいしい野菜も変わってきます。

ワタクシ、今週末は
この夏、植えたには植えたが、
全く世話をしていないので植えた場所さえ忘れた・・サツマイモ・サトイモ
・・掘りを予定しております。
ホントに、イモ 出来ているんじゃろか?

ところで、秋は
白菜がおいしくなる季節です。
霜が下りると一段とおいしいと聞きますが
地物の白菜がおいしくなるのは、もうちょっと後でしょうかねぇ・・

で、おすすめの白菜メニュー

白菜ラーメン
野菜まんじゅう

どちらも、久留米市津福にお店があります。

上の写真は津福本町の「あずま屋」さん(柳川県道沿い)の
「あずま屋ラーメン」。
本格中華の料理人だったご主人が作るラーメン・・・。
鶏ガラスープと、たっぷりのった白菜がよくあいます。


下の写真は津福今町の「木のか」さん(西鉄津福駅すぐそば)の 「野菜入り 豚まん」
『白菜のおいしい季節しか作らん』という方針のもと、
10月初旬に発売開始になったばかりです。

この豚まん屋さん自体は、老舗ではないのですが
あの、噂に名高い、黒木町「田中まんじゅう」の
流れを汲んでいると評判(評判その1)です。

ざっくり大きく切った白菜が、たくさん入っていて
豚まんというより、白菜まんだなーー。それがステキ。


白菜好きな人には、どっちもオススメです。


2008.10.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

野菜入り豚まん

黒木の田中まんじゅうの流れを汲んでいるとな!
それは走って行かねば。。。
で、白菜豚まんは美味しかったの?

2008-10-20 月 20:51:00 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

わっ

> baliさん

ははぁ・・m(__)m
思わず、頭下げ。

書き忘れてました。

とっても、おいしかったですよ~


ただね、

『豚まん』って言って食べさせた息子は、

「えっ???」

って驚いていた。

名前は、くどいようですが「白菜まん」の方がいいかもしれません。(笑)

baliさま 御用達になるといいんだけど。



2008-10-20 月 21:08:18 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

今年も食べたい駅前饅頭の肉まん!
白菜たっぷり、最高!!
奈良の天理にあるスタミナラーメン。
なんと白菜たっぷりなんです。九州から行ってはじめて食べたときはラーメンに白菜がなんか不思議だったな。
そのスタミナラーメンがみやま市の濃施山公園入口にあるんですよ~

2008-10-21 火 22:07:47 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

スタミナラーメン

> さすらう女さん

白菜豚まん、いいですよね~。黒木町の豚まんは、ほんと、白菜たっぷり・・・。

それにしても、スタミナラーメン・・何味ですか?なんだか気になりますねーーー。

2008-10-22 水 08:16:37 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

白菜いいですね~(^▽^)
これからの季節はお鍋にも。
ラーメンも豚まんもおいしそうですvvv
佐賀にもないですかね~じゅるる(笑)

2008-10-22 水 21:47:16 | URL | 制作の犬好き1号 #6m8/KiGE [ 編集]

きっとありますよ~

> 制作の犬好き1号 さん

きっと、白菜の名物メニュー
佐賀にもあると思いますよ~。 白菜おいしいですもん。

2008-10-22 水 22:59:25 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


