--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月20日

台風シーズンに思う

大雨を降らせましたね~
台風13号。

今回は暴風域が狭かったようですが、
台風」の時には、

風倒木災害に悩まされます。

ちょっと山の中に入ると
植林された杉の樹が倒れて、電線を断絶したり、
道路が塞がったり・・

山林を守る人が減ったので、本来倒れなくていいはずの
樹が倒れることになる。
復旧にもすごく時間がかかります。
そんな山を見ていると、心が痛みますよ。

今、問題になっている「米」もそうですが、
杉だってそう。
自国にこんなに杉があるんだから、どうにかならないものか・・

(日本の杉の間伐材なら、割箸だって、使ったほうがいいと思うし。
 そこら辺、消費者にどうにか選ぶ道が増えて欲しいのですが
 何だかねえ・・まだまだ不勉強を痛感します)

屋久島が縄文杉なら・・

行者杉入口

これはね、福岡県朝倉郡東峰村小石原の・・

行者杉の父

行者杉の父です。 (森の巨人たち百選)

私が見に行った時には、だ~れも居ませんでした。森の中には・・

ちょっと怖いぐらい・・でも気持ちよかったですよ。
里山・・植林・・どうしたら続いて行くのでしょうか~



2008.09.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

行者杉、いいわぁ

巨木大好きなんだけど、最近とんとご無沙汰です。縄文杉も足腰元気なうちに行きたいよ~!

前の台風の被害は、一番山に残っていて、山奥に行くと、まだ風倒木が目に付きますね。
山崩れなどの災害や、海や川や水を守りたいなら、健全な山の姿に戻さなくちゃね~!
そのためには、針葉樹ではない植林や間伐、下刈りなど、たくさんやるべきことがあって、これらはとても林業従事者だけでは無理だと思うんですよ。大きな木を一本伐採しても、コインしか利益が出ないという現状も悲しいよね。

割り箸は、マイ箸運動を拡げていきつつ、間伐材を利用した、安全で安い商品が出回ることが、森と森の人を守ることにつながるのかなと思うのです。
隣国産の、どんな化学調味料が使われてるかわかんない怖ろしい物より、断然国産の割り箸を使いたいよね~。最近は国産の信用も落ちちゃったけど・・・

2008-09-21 日 11:42:16 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

国産の信用

> baliさん

樹っていいですよね~ いつの日か、巨木デートしましょうね(笑)

国産の木材にしても、米にしても、牛乳にしても・・ここ何十年間かで産業構造が変わってきている結果ですから、それを、短期間で矯正できないのがツライところです。

私たちは、情報の偏りに注意しながら、やるべきことを考えて行かないといけませんよね~

2008-09-21 日 13:05:35 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

小石原にそんな大きな木があるなんて、知りませんでした!
それと、森の巨人たち百選っていうのも!
百選に弱いんですよね~。なんか行ってみたくなるというか。
思わずネットで調べてみました。福岡には4つもあるんですね。
屋久島まで行かなくてもいいかもですね~。
今度行ってみようかな。

2008-09-22 月 10:15:17 | URL | むら智 #- [ 編集]

そうなんです!

> むら智さん

福岡に4つも!百選に入る巨木があるのは、すごいことですよね~(確かに百選と言われると、なんか弱いですよね。私も)

行者杉、まだだったら是非でかけてみられてください。10月には、小石原の民陶祭もありますよ~

2008-09-22 月 10:59:53 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


