--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月27日

どこが違うんだろう?

夜明交差点
ここ、どこだか、わかりますか


よくドライブする人なら、わかったかな?

夜明信号

大分県日田市夜明です。

ここ、何だか「旅に来た」って、感じがするんですよね。

筑後川の両側を、国道210号と386号が並行して走っている。
なんかドライブ気分が盛り上がります。



大分県に突入すると、何だか景色変わりますよね~

それは、 日田杉のせいでしょうか?


実は・・


私は、図らずも ここに来ちゃいました。


もともと、私の目的は、これだったの。

くまがえ

宝珠山名物です。

 (思わわず勢いで、国道211号を突っ走り、お隣の県まで走って来ちゃいました)

みなさん、このお饅頭を 食べたことありますか?



2008.08.27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

知らないですよ~!!
この辺りにはたしか…
豆腐の飛太郎??かなんかありましたよね?
しかしこのお饅頭は知りません。
教えてください。
今月ぴーぷる、
会社に忘れてじっくりよんでない…
カレー特集がのってた。
はよ、みらんと…!!

2008-08-27 水 21:34:28 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

人気らしいですよ・・

> さすらう女さん

そう、近くに飛太郎(国道386沿い)もありますね・・

この饅頭やさんは、211号沿いです。
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2007/08/post_66.shtml

この「高菜まんじゅう」
村内に何軒か卸しているのですが、
卸している店では、どこも開店1時間以内に売り切れてしまうくらい人気があるらしいですよ。

で、私は製造元まで買いに来た訳です。

近くに行かれた時には、立ち寄ってみてください。シンプルな味が新鮮です。

2008-08-28 木 08:59:15 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

肩こりがひどいときに、夜明け温泉によく行ってましたよ。
こっち方面にドライブした帰りはよく、このあたりにある、
新しい方(国道386沿いかな?)の金比羅うどんでご飯を食べて帰ります。
高菜まんじゅうは知りませんでした。
今度寄ってみようかな。

2008-08-28 木 10:12:46 | URL | むら智 #- [ 編集]

夜明温泉

> むら智さん

夜明温泉・・行ったことないです。。効きますか?

実は、「ここら辺だったよね~」って金毘羅うどんを探しながら帰ってきたのですが、「とうふの飛太郎」は見つかりましたが、なんだか、「金毘羅うどん」は見つけきりませんでした。三叉路より日田よりでしたっけ?

まんじゅう、近くにお出かけの際は、寄ってみてください。素朴な味・・だと思います。

2008-08-28 木 16:02:00 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

金比羅うどん、三叉路より日田よりですよ。
210号で帰っていても、わざわざ三叉路を渡って、久留米とは逆方向に行ってます。
210号線沿いにある金比羅うどんはちょっと古いですもんね。(苦笑)
夜明け温泉、かなり効能がありますよ。家族風呂はめっちゃ熱いですが、
大浴場はちょうどいい温度です。そして、黄色の不気味な色をしたお湯が
入っている浴槽があり、
ネットの中に唐辛子が山のように入ってます。
地元の人は「これが効くのよね~と」言ってじっくり入ってました。
私もトライしましたが、ちょっと気持ち悪かったです(笑)

2008-08-28 木 16:55:14 | URL | むら智 #- [ 編集]

ありがとうございます

> むら智さん

なるほど~。それで、金比羅うどん、見つからなかったんですねーー。

夜明温泉・・ますます気になりますね~。山のように入った唐辛子・・繰り返し入ったら、痩せられそう・・・・。

でも、正直恐いなぁ・・。

2008-08-28 木 17:11:29 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

高菜饅頭

先週、夜須高原へ行く途中に“JAのひまわり”に寄りました。
あそこで売っている高菜饅頭はもしかしたら?
来週、宝珠山へ水汲みに行く予定です。
探してみますね。
金比羅うどんお薦めですか?

2008-08-28 木 17:13:53 | URL | ニコニコグランマ #- [ 編集]

是非寄ってみてください

> ニコニコグランマさん

夜須の「高菜まんじゅう」・・どうでしょう?

来週、宝珠山に行かれた時は、ぜひ製造元に行かれてみてください。

国道211号沿いです。

ご夫婦でまんじゅうを作られているのですが、

「欲しがる人がこんなに沢山いるのだから、パートさんでも入れて、もっと作れば・・」

と、村中の物産コーナーの人たちから言われても、

「そんなには、作りきらん」

と言って、生産量を増やさないそうです。

お会いすると、意気投合されるかもですよ(笑)

あ、金比羅うどん、私は最近、食べてないんですよ~。 すみません。

2008-08-28 木 18:16:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

金比羅うどん

小国や阿蘇に行った帰りはちょうどこの辺りでお腹が減るんですが、
他にあまりお店がないんですよね。
その新しい方の金比羅うどんは、メニューがたくさんあり、お寿司のセットとかもあります。
うどんは讃岐うどんみたいに、コシが強い麺で、とても美味しいですよ。
この前、小国の遊水峡に行った帰りも行きました。
その時はレディースセットという、牛丼とおろしうどんがセットになっているのを食べました。(どちらもハーフサイズです)
おろしうどん美味しかったですよ。

2008-08-29 金 11:16:38 | URL | むら智 #- [ 編集]

食べた~い

> むら智さん

もう、強烈に食べたくなってきました。金比羅うどん。

何だか、セットメニューの作り方もソソラレマスネ~~。

ああ、これを読んだのが昼飯前だからかな・・たまりまっしぇん(ヨダレ)

2008-08-29 金 11:45:35 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

高菜まんじゅう

食べたいですな!
私も時々水汲みに行くので、
是非、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行かなくちゃ、
それより、忘れないように・・・

2008-08-30 土 11:58:54 | URL | bali #- [ 編集]

おひさしぶりの・・

> baliさん

忘れないように・・

そこが、肝心。

何か忘れているような・・でも思い出せない・・・の繰り返しの毎日。

「水を汲みに行ったら、高菜まんじゅう!」
(^_-)-☆

2008-08-30 土 12:18:56 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

こ、これは…

高菜まんじゅう、そんなに人気があるものだったんですね!私も実は6月に食べる機会がありました。
http://blog.goo.ne.jp/elster/e/92ab39e2ace7bb9e386dd573b09cc890
でもその時は、あんまりお腹がいっぱいで食べなかったんですよ!今から考えたら、惜しいことをした。あ~~。
来年は絶対に食べなきゃ!

2008-09-01 月 07:00:31 | URL | elster #SFo5/nok [ 編集]

それです

> elster さん

それは、惜しかったですね~。

まさに、elsterさんの写真のまんじゅうです。

まんじゅうって、思った以上に世の中の人気者。。。と思い知らされている今日このごろです。

2008-09-01 月 09:01:30 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

残念!

高菜饅頭出逢えませんでした。日曜日お休み?

少し探しまして、386号線まで戻り、それから金比羅うどんへ~
美味しかったです。

次回行く時は211号線まっすく夜明三叉路まで行くつもりです。

ご情報ありがとうございました。

2008-09-01 月 15:17:49 | URL | ニコニコグランマ #- [ 編集]

矢次さんへ

ご無沙汰しております。みるくぽけっとの中尾です。相変わらず、お忙しそうですね。私も、大分は大好きで時々、ドライブに行きます。特に立ち寄りの温泉が好きで来週、大分に行く予定なので、是非、高菜まんじゅうを食して来ます。ところで,いつもお世話になっている矢次さんにお知らせです。9月から金、土、日の営業に変わります。最近。酪農情勢が厳しくなるばかりで少し。酪農に専念したいと思います。今まで同様よろしくお願いします。

2008-09-01 月 16:26:46 | URL | みるくぽけっと #- [ 編集]

のぼりが目印です

> ニコニコグランマさん

それは、残念でしたね。。 国道211号を走っていて、村の中心部を通り過ぎ、「これは、大分突入???」って心細くなる頃、「まんじゅう」ののぼりが、出迎えてくれます。


多分、日曜日は閉まっていたのでしょうね。。。

> みるくぽけっと 中尾さん


ご無沙汰しています。

週末営業ですね。。了解しました。新製品が出来たときは、是非お知らせください。

頑張ってくださいね~

2008-09-01 月 20:58:53 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


