--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月16日

珍しい苗字

名前をよく間違えられます。

前にも書いたように
電話口などで、 聞き返される ことには、一同、慣れているのですが

郵便物など、かなりの確率で表記が違っています。


今日も、郵便物に、「八次」というのが、混ざっていました。

他にも、 「矢吹」 「矢沢」 という間違いは、ザラです。 

(そっちの名前のほうが、 ボクサー や ミュージシャン みたいで
 カッコイイかも知れません。)

受付の人が、こちらの名前を書きとめるとき、
説明する前から『八』とか書き始めていることが多く、

ナンだか漢字を説明するのが面倒になって、
カタカナで書いてもらうことも多いのですが、

どうしても、漢字で書くことを要求される場合、

最近は、

矢印の『ヤ』に、次の人の『ツギ』」 と、言うようにしています。

(以前は「弓矢の『ヤ』・・」と言っていたのですが、それだと
「弓次」 という郵便物があったりして・・。)




でも、やっぱり間違われます。





で、最近の傑作。



↑次





・・・こんな苗字、無いっしょ??? (大爆笑)

2008.08.16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

名前って難しいんですよ。
福岡って苗字。
お名前は?と聞かれて
福岡です…と答えれば
あの…住所じゃなくてお名前を…と聞かれる事たびたび。
最近は名前はと前置きします。
ま~良いんですけどね~笑

2008-08-19 火 20:46:25 | URL | さすらう女 #- [ 編集]

確かに・・・

私も 名前覚えるの大変でした。。
すご~く難しい漢字だったり 読み方が変わってたりすると 意識して覚えるんだけど…

2008-08-19 火 20:48:24 | URL | 木原 #- [ 編集]

名前にまつわる苦労

> さすらう女さん


それも、困りますよね。

ここら辺は、町名と同じ人が、苦労されている場面によく居合わせます。荒木の荒木さんとか、江上の江上さんとか、馬場の馬場さんとか・・・言い始めると止まらなくなる(笑)
御健闘お祈りします・・

> 木原さん

そうですね、易しい名前ほど忘れやすい。。昨日も、「あの、よくある名前の誰だっけ?」っていうセリフを3回くらい言ったですよ。 ネタじゃないですよ、ホントの話です。 なんだか、すごく作り話みたいなのが、妙に悲しいっす。



2008-08-19 火 21:41:01 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

そうそう!

お嫁に来たばかりの頃…電話に出ると、鎮守隈(ちんじゃのくま)向平原(むきゃひらばる)仁蓮寺 黒目牛(くるみょうじ) 正応寺(しょうじ)皮籠石(かわごえし)丸林(まるばやし)等々…
全部 地名なんだけど、苗字と地名が ごちゃごちゃになって 何度も お客様に怒られました。
本当に難しいですね。

2008-08-20 水 09:59:12 | URL | 木原 #- [ 編集]

読めないし、発音できまっしぇん

> 木原さん

すごいですね~。よく、頑張られましたね。。。絶対一回では覚えられないし、発音できそうもない

2008-08-20 水 20:33:32 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


