--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月24日

免許更新(2)

前日のブログ(↓)で 講師の先生の言動について

「親切な方がいらっしゃいますね」というコメントをもらったので、
免許更新の話、急に 書き足したくなりました。(予定外の続編です)


ちょっとした理由があって(笑)

今回も免許は青色で交付される私。

講習は60分です。


眠くなるには、適度な長さですから、

講習中に眠たくならないように、それなりに工夫をします。



で、私の場合は、講師の先生について色々想像をめぐらします。


年齢は、60代。前職は、警察の課長さん。で、家族は奥さんと娘さんが二人・・・。

なんてね。どっぷり 妄想の世界に入ってます。
(でもね、講師の先生の話は、それはそれで、それなりに聞いているんですよ)

いつも、そうなんだ。

(この間も、とある場所で、初対面の方に 
 「前職は校長先生でしょ?」
 とか 話しかけて
 「は?  ご想像におまかせします・・・(苦笑)」 
 と 言われたばかり。 元校長先生、驚かして ゴメンナサイ)


でね、(話は元にもどって) その元警察課長さんが言われるには、

「今日は、ご家庭の奥さんが多いとお見受けしますが、
 日本の交通事故を減らすのに、大切なのは、
 
 朝、笑顔でダンナさんを送り出すことですね~。 

 それで、運転に集中できて、日本の事故は減りますね」


ほぉ~・・・・



わりと、印象的な解説。。。。


で、私が考えるのには、この元課長さん、
はたして自分は笑顔で送り出してもらってるのかなーーー。 てなことです。

う~ん、こりゃ、ご自分の 願望 かな?

と思うわけです。


どんなもんでしょうねぇ・・




2008.05.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

免許の講習と言えば

和やかな講習で楽しそうですね。

私が前回免許更新した時の講習(福岡市内)は、もっと殺伐とした雰囲気でした。

講習の途中で、30代くらいの男性が突然キレて、講師に向かって
「あなたがさっきからしゃべっている事の意味が全然わからないよ!!
何が伝えたくて、講習をしているのか? 
もっと明確に、分かりやすくしゃべってもらわないと困る」などと
周りが驚くくらいの激しい口調で食ってかかり、
教室に不穏な空気が流れたのです!

(確かに多少、堅い講習でしたが
特に、意味が不明瞭ということはなかったように思うのですが)

講習の場でこんなことを言い出したら
長引いて面倒くさくなるばかりか、
警察にあやしい人物として目をつけられるかもしれない…とか
考えないのでしょうか?!

あの人も普通に免許を更新していたな。
道で会ったら怖いなあ…

2008-06-04 水 16:36:44 | URL | ニッキー #JalddpaA [ 編集]

あやしい人物

> ニッキーさん

同じ様な講習をしていても、がらっと雰囲気違うんだろうね~。

実は 講習中、

「どう思いますか?」

って明らかに私を指名した講師ですが、面倒だったので
完全に気絶しているフリをしたら、そのままスルーしてくれました。ごめんちゃい(笑)

しかし

「警察にあやしい人物として目をつけられる」ですが

・・ニッキーの場合は、自分が自然体でいるつもりでも、目をつけられるかもよ ふふふふ(笑)。

あ、その場面を想像しちゃうよ、私。

2008-06-05 木 07:43:53 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

気絶!!

気絶しているフリ…?!
それこそ、目をつけられちゃいますよ~

ところで私は、
警察に目をつけられるような怪しい行動は一切していません!

でも、何も悪い事してなくても、警官とすれ違うと
何故かいつも緊張して
背中がシャンと伸びてしまいます。

2008-06-05 木 12:22:36 | URL | ニッキー #JalddpaA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


