--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月22日

しょうゆラーメンと見ると・・


よくあることですが、お昼を食べそびれて
午後4時頃、とんこつラーメンの店に入りました。

案の定、他に客なし。

このお店、実は、 7年くらい前に
八女の農協の人に

『八女で一番おいしいラーメンば、食わしてやる』

ということで、ごちそうになったことがあるお店の支店でした。

(最近、このお店、めざましく 北上をしているようで、このごろは
福岡市の中心部にも出店されたみたいです。)

で、
私が入ったのは、筑紫野市の店。

とんこつラーメンを食べようとして入ったのですが
なんとメニューの2番目に『しょうゆラーメン』があるじゃありませんか。


お店で 『しょうゆラーメン』 を見かけると
思わず、注文してしまう私。

ヒマそうなご店主に
『あの、しょうゆラーメンって、なに味なんでしょう?』って尋ねると

『しょうゆですね~』

質問が間違ってましたね。

自分のマヌケは、勝手に置いておいて、
不服そうに口を思い切り 尖らす私に

『ああ、鶏ガラベースです』

『じゃ、それで』

ということで、店に入って来たときの気分は
あっさり変更。 注文は『しょうゆラーメン』。

大龍一番しょうゆ
 しょうゆラーメン(手前)

多分、麺はトンコツラーメンと同じものを使っているのかな、
さっぱりして美味しかったです。

う~ん。でも どっちかというと
このお店は、奥に写っているトンコツの方がおいしかった~。


トンコツは、正統系の

ザ・久留米ラーメン

の味がしましたよ。(でも、この店は、八女が本店。 だと思う)

どこのお店か、わかるかな? ふふ



2008.05.22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんにちは~。
八女のラーメンといえば
大龍一番しか思いつきませんが、しょうゆラーメンはなかったような。
とても気になったのでコメントさせて頂きました。

2008-05-22 木 10:37:44 | URL | むら智 #- [ 編集]

お。

> むら智さん

いきなり、正解が出てしまいましたぁ。

さすがです。


で、私も7年前の八女では『しょうゆラーメン』を見なかった気がするのですが、筑紫野店にはあるとです(笑)。


2008-05-22 木 11:10:18 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

福岡市内にも

福岡市内にもあるんですか?
もしかして、赤坂の交差点のとこかなぁ。

この食欲不振が治り次第,
食べてみたいです!!

2008-05-22 木 11:36:09 | URL | ニッキー #JalddpaA [ 編集]

たぶん(+_+)

(@_@) たぶんそれ

> ニッキー

たぶん、それですね~。赤坂店とか書いてあった気がするもん。

ただね、ちゃんと調べていないのが気がひけますが。(今回の店(筑紫野・赤坂)の名称は、正確には、『大龍一番 宗家』。『宗家』と名乗っている意味がわからん・・・・)
知っている人、教えて~ヘルプミー。

『しょうゆラーメン』だったら、かなりあっさり目なので、食欲不振でもいけるかも。

とは、言え、店がトンコツ臭がするからね~・・
やっぱ、治ってからがいいかな?


2008-05-22 木 11:57:29 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

やった~!

なんか、クイズ形式で楽しいですね。
私も随分昔に筑後店?に行ったきりですが。
最近、みやま市でも見かけました。
豚骨ラーメンなかなか美味しかった記憶があります。
そのしょうゆラーメンを食べてみたいよーな。

2008-05-22 木 16:21:41 | URL | むら智 #- [ 編集]

答えて下さってありがとう

> むら智さん

クイズにお答え頂きありがとうございますっ!

問題風にしたのはいいが、コメントもなく シーンとしてたら
ホント寂しいもん。

これからも、どうぞよろしく。

2008-05-22 木 17:23:21 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


