--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月18日

へっぴり腰ですが

大型連休前、今年も貸していただいた畑で
ジャガイモの追肥を行いました。

じゃがいも追肥
激しく へっぴり腰

何を追肥したかというとじゃがいも堆肥

牛糞堆肥です。
軽トラックいっぱいの牛糞の中から、
『好きなだけ使っていいよ~』とH様に分けていただいたのです。

初体験。

さっそくシャベルですくおうとして・・

お、驚きました。
この堆肥、熱いのよ。 あっちっち、てな位。


発酵で、熱が出るんですね。

このニオイ好きだな~
なんて、クンクン言っていたら

『ちょっと、大丈夫?』と
軽トラックのH様に心配されました。

そんな牛糞堆肥ですが、
今朝の西日本新聞の朝刊には、
カブトムシの寝床』になっていることが書いてありましたね。(カブトムシ特区

いろんな役に立っているんですね~(笑)


ああ、いよいよ夏が近付いてきたって感じ。

きっとジャガイモ君も 大きく太ってくれているでしょう。
収穫が楽しみ


2008.05.18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

あ。

お義父さん、みっけ!
今年もおいしいジャガイモがいっぱい出来るといいですね!

2008-05-18 日 16:53:57 | URL | HookTail +kana #- [ 編集]

無能薬無肥料

うちはジャガイモなのに、なすがままで・・・お後が宜しいようで・・・えへへ

2008-05-18 日 17:29:42 | URL | 絵咲木  #- [ 編集]

楽しみ~

> HookTailKana さん

今年もおいしいジャガイモができるといいなぁ・・ また、ご報告しますね~

> 絵咲木さん

どんなジャガイモが出来たか、教えてくださいね~
(ジャガイモ友だち)

2008-05-18 日 21:45:38 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

無農薬

無能薬と書いた間違いを今気がつきました。どんなジャガイモじゃい・・・

2008-05-20 火 15:10:11 | URL | 絵咲木  #- [ 編集]

はは。

〉絵咲木さん

無能薬? 考えると楽しくなっちゃうね~

かな漢字変換。。
変な変換すると
PCに向って、ヒトリでニヤッてするのは
ちょっとした楽しみ。

2008-05-21 水 07:38:26 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


