--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月23日

笑える!絵巻物

学生時代、わりと専門的に勉強していた「絵巻物」。

本格的に取り組んでいた割には
ほとんど、頭の中から知識が抜けてしまいましたが、

このたび「九州国立博物館」に国宝級の絵巻物がやってきているので
喜んで見に行きました。

絵巻展4
 いつもの特別展と入口が反対。 右側が入口。絵巻物だから? まさかね

絵巻展1
説明パネルも 絵巻物スタイル

絵巻展2
国宝 絵因果経

見るなり、声を出して笑ってしまった「国宝 絵因果経

この絵巻は、お釈迦さまの伝記を表わした絵巻物で、
下半分にはお経、上半分には、その対応する場面が絵で描かれています。


王子として生まれたお釈迦さまの、少年時代の様子から
物語はスタートするのですが・・

子ども時代のお釈迦さまは、なんと

子象を投げて

身体を鍛えていたのです。

絵には、振り回され、投げ出される子象の姿が・・・  そんなぁぁぁ


さらりと描かれていますが、

じっくり見ると、ほんとうに面白いですよ。
私は、けっこう笑い転げていました。


絵巻物は、ガラスこそ間にあるものの、かなりの至近距離で見ることができます。


大型スクリーンに映し出される、「映像コーナー」もおすすめ。

「粉河寺縁起」などの絵巻物の解説を、映像で行っているのですが
ストーリーの進行にあわせ、登場人物の部分だけ、絵の中で動く加工がされた映像。

すごくわかりやすいし、躍動感がある。
全部の絵巻物の解説がコレで見れたら・・と思うくらい楽しい出来映えでした。

自分でも作りたいな。




絵巻展3
絵巻物を巻く疑似体験コーナー

絵巻展5
 パラソルが並びました

若葉がきれいな、いい季節になりました。

この特別展は、6月1日までやっているので、また見に行きたいと思います。
(展示内容は4月29日から替わるみたいです。)

※特別展内部の写真は「九州国立博物館」から提供をうけました。

2008.04.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ご来館ありがとうございます

「国宝 絵因果経」は何と8世紀の作品です。ぜひ間近に寄って、1200年前の美しい彩色を間近でお楽しみ下さい。後期もご来館をお待ちしております。

2008-04-25 金 16:28:12 | URL | 九州国立博物館 畑靖紀 #- [ 編集]

後期は

> 九州国立博物館 畑さん

すごいですよね~。1200年の時を越えて・・

後期は巻き替えられて後半が見られるのが楽しみです。
(投げられるゾウさんは見えなくなっちゃうけど)

近眼の私はプチ望遠鏡(?)を持っていこうかなと思っているところです。

2008-04-25 金 18:26:36 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


