--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月19日

夢見るジイチャン

おとといの夕方、家に帰ってくると・・

ポスト1
  ど・ど~ん


玄関先に いきなり。



なんじゃ、こりゃぁ・・・

結構デカイですよ、これ。 (高さ 50センチメートル) 見たこともない陶製のポストです。


朝、家を出る時にはこんなもの、もちろんありませんでした。

何が起きたのか、かいもく見当がつきません。。。


 



家の中に入って、事情を聞き、やっとわかりました。


これは、亡くなったジイチャン(義父)が、昔買ったものでした。


たぶん、急に欲しくなったんでしょうね。


しかし、買ってみたものの、やっぱり使い途がなかったんでしょうか。 


ほとんど人の目に触れることもなく
ず~っと物置に眠っていたらしい。

それを、急に思いついた義母が玄関先に飾った。

というのが、顛末でした。





 「ひょえぇぇぇ」 


「ただいま」ではなくて、
そんなオドロキの声を発しながら、家族が順番に帰ってきます。



ポスト2
 ポストの側面




じいちゃん、いったい 何を思って これ買ったんだろう・・ 


不思議なポストです。


2008.04.19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

あぁっ!

これ欲しいです~。
ジイチャンの形見じゃなかったら。。。

2008-04-20 日 11:44:24 | URL | ちゅり #P0vgGwAM [ 編集]

間違って投函されちゃうことはないですよね・・・

2008-04-20 日 14:22:49 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

それなら・・

> ちゅりさん

義母にそんな話をしたら、ちゅりさんのところに担いで持って行くかもですよ・・
意外にドライだったりしますからね~(恐くて言えない)

2008-04-20 日 22:27:30 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

話は長くなりますが

> 絵咲木さん

高校の合宿で、一週間くらい福島県の田舎に滞在したことがあります。

田舎には、こんな形のポストが今でもあるんだって、これと同じ形のポストに、合宿初日にハガキを投函しました。

そして、東京に帰る前の日、悪い予感がして、ポストの裏に回ってみたら、フタが開いて、自分が投函したハガキが入っていました。

いくら田舎でも、こんなポストは使ってなかったのです。ただのオブジェだった・・・

絵咲木さんのコメントで、昔の事件を思い出しちゃいました。ああ懐かしい。

2008-04-20 日 22:32:00 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

義母

なんだか、普通に嫁してるやつぎさん不思議な感じ・・・

2008-04-22 火 17:16:12 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

不思議・・?

> 絵咲木さん

え、不思議ですか?

でも、普通じゃないかもです。はは

2008-04-23 水 08:04:16 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

最近気付いたのですが私の自宅のご近所の玄関横に同じようなポストが置いてありました。毎日車の中から眺めてます。

2008-06-08 日 20:31:21 | URL | kazurinの嫁 #- [ 編集]

まぁ!

> kazurinの嫁 さん

あるもんなんですねぇ・・

それとも、ご近所さん??(笑)

2008-06-08 日 20:50:24 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

ご近所だといいんですが私は広川の田舎です。でもこんな田舎にとってもお洒落な喫茶店があります。「ぴーぷる」でも紹介されました!ワッフルがおすすめでございます!!

2008-06-11 水 19:59:30 | URL | kazurinの嫁 #- [ 編集]

新作ワッフル

> kazurinの嫁 さん

つい先日、そのオシャレな店で、ワッフル食べました。

新作のキャラメルワッフルも美味しかった・・・
アメリカンワッフルは癖になりますね

2008-06-11 水 20:17:26 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

あー!「り、セス」の丸山さんが「ぴーぷるの矢次さんが取材にこられたよ」っていってありました。まだ矢次さんとはお会いした事ないのに親近感があります(^^)

2008-06-11 水 22:45:35 | URL | kazurinの嫁 #- [ 編集]

どうも~

> kazurinの嫁さん

わ、バレてましたか・・

じゃ、これから広川方面に行くときには、ヨメさんにメッセージを残して置きますね~ふふ

2008-06-12 木 07:53:11 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

もしかして生矢次さん知らないのは私だけ?

2008-06-12 木 08:32:38 | URL | kazurinの嫁 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


