--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月09日

三角食べって?

知っていますか?

三角食べ とは、食事をする際

ご飯 → 味噌汁 → おかず と

順番に食べる食べ方ですよね?

私は、ず~っとこの食べ方が推奨されていると
思っていたのだけれど、これって、一時的な運動だったんですか・・・?

それにしても、一方で 


最近は、 ばっかり食べ の若い人が増えた。 

って 言われています・・。


それを言ったら、


三角食べ
 私は違います! 三角食べ してます!

23歳のYちゃんです。

でも、それって、穀物ばっかりを 一緒に食べてるんじゃない???

(※Yちゃんが、同時に口に運んでいるのは、オニギリとアメリカンドッグです)


2008.03.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

子供たちは

三角食べを「カッコよくない」と思っていましたよー。
もう十年も前のことだけど、遊びに来た小学校高学年の子たちに夕飯を
出したら、パスタを先に全部食べ、サラダを次に食べ、最後にスープ。。。
なんでそんな風に食べるのか聞いたら、「えー?それが普通だからー。」
という答えが返ってきたんですよ。
、、、意味不明。

同じようなことだけど、大皿のおかずを取って、お茶碗のご飯の上に乗せて
頂くのを「絶対イヤ!」と言ってました。
ご飯が「汚れる」のがイヤなんだそうです。
つまり、ダイニングテーブルには、かならず各々の前に銘々皿がなくてはいけない、、、。
日本の食卓の風景が変わった気がして寂しかったのを覚えています。

2008-03-10 月 18:23:32 | URL | ちゅり #P0vgGwAM [ 編集]

カッコよくない・・

> ちゅりさん

三角食べ が、子供たちに カッコ良くないと思われているとは、知りませんでした。

でも、直接言われると、ちょっとショッキングかも。

そういえば、確かにコース料理とか、一皿ずつ食べますね~

・・ってそんなの日常じゃないけど(笑)

まあ、この頃、家族で食事の時間がずれて個食(ひとりで食べる子供)が多い
っていうから、みんなマイペースなんでしょうね。

2008-03-10 月 20:07:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

穀物ばっかりじゃないけど

今日のお昼ご飯はおいなりさんとコロッケでした。デンプンばっかw スーパーで牛乳チェックしてたら時間がなくなっちゃってですね~。

2008-03-10 月 21:18:29 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

牛乳チェック

> 朝倉2号さん

牛乳チェックが三度のメシより大切・・?とはさすが(笑)

「ダイエットには、最低デンプンはカット」とSMAPの中居くんが、昨日TVで言っていたのを聞いて、ウーーンと唸った私。

出来んですよね、デンプンのカット。(T_T)

2008-03-10 月 22:35:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


