--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月22日

飛梅満開

飛梅満開


大宰府天満宮の飛梅が満開です。

境内の『早咲き』の梅も見頃を迎えています。

曲水の宴
曲水の宴の行われる庭の南側にある梅園

大宰府天満宮隣の九州国立博物館では

特別展『 京都五山 禅の文化展 』がいよいよ今週末までになりました。



私にとって、京都は、中学でも 高校でも 修学旅行先でした。
しかも、同じ旅館。(T-T)

(修学旅行に海外に出かける今の中高生とは、えらい違いです。)

2回も行ったのに、みんなで巡った名刹の内容は
殆んど記憶に残っていない・・・。寺の内部が薄暗かった・・というぼんやりした記憶が
あるくらいですね~

金閣も、おしゃべりしながら通り過ぎた・・・。


金閣2



金閣は、皆さんがご存知のとおり、昭和25年に放火により焼失してしまいましたが
その前に、たまたま取り外してあった、屋上の鳳凰は、運よく焼失を免れていたのですね。

金閣1


今回、鳳凰を、間近に見れて、ワクワクしました。

金閣内部の写真も飾ってありましたが、
是非、実物も見たくなりました。
(ところで、現在、金閣は内部の見学は出来るのですか??)

ダルマ
ダルマさんは、実は インド人だった・・と知った。

九州国立博物館に来るたびに感動するのが
ライティング(照明)の当て方のすばらしさ。決して明るくはないのだけれど、寺院で見るより
しっかり対象の仏像を拝むことが出来る・・しみじみ見入ってしまいます。
近くに博物館が出来て、つくづく良かったなーーー。


今回の特別展を見て、改めて京都に出かけたくなりました・・。


※特別展の写真は、九州国立博物館の提供を受けて紹介しています。






2008.02.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

飛梅

そおっか~、満開なんだ! 実は、満開の飛梅はまだ見てないのv-406
行ってこようかな♪ 博物館が近くにできて、本当に良かったよね~!

2008-02-22 金 23:23:11 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

キレイですよ~

> baliさん

いいですよ~満開。。是非行ってみて下さい。。 おいしい梅が枝餅もありますよ~

2008-02-23 土 07:50:52 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


