--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月17日

覚えられない


「どう、思う~、お母さん?」

下の息子が言うには、カッコ悪いんだそう。
「ほっかほっか亭」の今度の名前。

私はいいと思うよ。

ほっともっと

だって、何たって、覚えやすいじゃない。


私は、小さい頃からカタカナがすごーーく苦手。
今、始まったことではありません。
もう、世界史の授業とかは、最初から放棄していました。

というわけで、
ネーミングライツ(命名権)が使われ出してから

サッカーなどで
「ベアスタ」・・・・どうやら 鳥栖
「レベスタ」・・・・たぶん 博多

とか言われると、大苦戦です。
野球場もそうですよねーー

みなさん、この片仮名に、ついて行けているのでしょうか・・

ああ、トシの所為だとは、思いたくない・・・ (-_-;)

2008.02.17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

その点では

近しい気配がしますね。以前木の名前でシマトネリコをシマトリネコと思い込んでいたことがありましたが、すきなとこから読む特技?というか、カタカナが苦手で入ってこない・・・

2008-02-17 日 17:24:14 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

店長ryoの親友さんが指摘していましたが、ほっともっとを略して言うと・・「ホモ弁!」
すごく覚えやすいですよね(笑)

2008-02-17 日 18:07:49 | URL | HookTail+kana #- [ 編集]

そうそう

> 絵咲木さん

片仮名が6文字繋がるなんて、もう受け付けません。私の頭は。 どうしても覚えないといけないときは、漢字に置き換えています。夜露死苦。

> kanaさん

そうそう、そんな絵柄と一緒に頭に入れます。(笑)

2008-02-17 日 19:49:18 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

外国の小説

私は学生時代、外国文学ばかり読み漁っていたのですけど、
やはり読書好きの友人とは全く話が合いませんでした。
なぜって、友人はカタカナの、特にカタカナで書かれた人名が不得意。
最初の4分の1で、誰が誰だかわからなくなるって言ってました。
それホントですか?

2008-02-18 月 09:29:59 | URL | ちゅり #P0vgGwAM [ 編集]

友人に近い

> ちゅりさん

私は、ちゅりさんの友人に近いですね。ドストエフスキーなんて、もってのほか。

四分の一どころか、最初の1ページで本を放り投げますね。
自慢じゃないけど。ふふ

2008-02-18 月 19:18:03 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

私もちゅりさんのお友だちに1票。名前が頭に入らないんです~。

2008-02-18 月 20:12:04 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

しかし

ほか弁が、ほも弁になる・・・そ、それは・・・社名の会議を再度やったほうがよいのでは。いらぬお世話でしょうか。

2008-02-19 火 12:09:30 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


