--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月27日

竹崎カキ

殻つきの牡蠣(カキ)を頂いた。
あの、竹崎カニで有名な、太良の竹崎カキ

カキ1
 ↑いつもの年は、もっともっとデカイ

今年は、海水温が高かったために、9~10月頃に
死んでしまった牡蠣が多かった。

それで、いつもの年よりも成長が遅く、
まだ小さめの牡蠣が多いらしい。

(それでも、今年の状況は、こうやって発送できるのはいい方みたい。
福岡市のカキ小屋(その場でカキを焼いてたべさせる場所)などは、
同じく海水温の高さが原因で、殆んど死滅してしまい休業しているらしい。)

竹崎カキの特徴は、だいたい、身がものすごく大きくて
熱を加えても、あまり縮まないことです。

カキ2
↑ ほんと、ウマイ

まだまだ、有名ではありませんが、
これは、おいしいですよ。


・・で、去年はどうだったかな?
ってブログで見たら、ちょうど一年前、

同じこと を書いていた。(T_T) ぎゃん。

竹崎カキ
有明海漁業協同組合 大浦支所 0954-68-2321

※電話すると、漁協から直送してくれますよ

2007.12.27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おぉーーいしそう

牡蠣小屋で食べる牡蠣ってなんであんなに美味しいんでしょう!
牡蠣汁がバシバシ飛んでくるのをよけたりして、
アドベンチャーも味わえる。。笑。

いいなぁ~、うちには七輪もあるよ!

2007-12-27 木 20:31:48 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

おっしぃーー!

baliさん

こんど、カキパーティー いたしましょう!

2007-12-27 木 21:15:12 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

う~、うちだって

し、七輪あるよっ!
お二人とも、私のカキ好きしらないのっ!

あ~、おいしそう。。。涙
出来れば生でバンバン食べたい!

2007-12-27 木 21:24:35 | URL | ちゅり #P0vgGwAM [ 編集]

それでは・・

ちゅりさん

では・・
かき焼組合も結成しますかぁ
(^O^)/。。

2007-12-28 金 10:27:49 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

きゃぁぁぁぁv-238
おいしそうぉぉぉv-10

私も昨日サザエ食べました☆

2007-12-28 金 15:55:14 | URL | A810 #- [ 編集]

やっと

Hook店長も牡蠣克服致しました。生牡蠣でないならば大丈夫らしいですよ。うちにも七輪ありますよ~♪

2007-12-28 金 19:35:58 | URL | HookTail kana #- [ 編集]

ホントおいしいですよ

A810さん

ほんと、竹崎カキ、おいしいですよ~。 
サザエもいいですねーー(ヨダレ)

kanaさん

ありますか・・七輪。では、組合に是非加入願います。(笑) ところで、昨日は、カキフライにしたのですが、なんと、衣はベイカーズサインさんのパン粉。これが絶妙でした。
今度、フライを作られるときは、ベイカーズサインの粉をオススメします。

2007-12-28 金 20:18:01 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

組合参加表明

七輪持参で参ります。e-266

ところで、ブログは今日からお休みです。
里帰りしてくる息子を迎えて、その後は主人の実家に里帰り!
のんびりした正月を過ごしたことは今までないですよ・・・
たまには正月三が日、温泉宿にこもっていたいーー!

ども、ども、今年はひょんなことからお知り合いになりましたが、来年も引き続きよろしくですw

よいお年を★

2007-12-29 土 22:01:06 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

2008年もよろしく

baliさん

組合参加ありがとうございます。
是非、活動いたしましょう。

ところで、年末年始、お忙しそうですね。
2008年もどうぞよろしくお願いします。 

2007-12-29 土 23:13:25 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


