--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月24日

クリスマス一色

クリスマスです。

近所のケーキやさんでは、
朝から、警備員さんが数人、駐車場で交通整理。

うわぁ、ほんとうにクリスマス・イブだ。と実感する瞬間です。

クリスマスケーキ


いつもは、バラエティ溢れるショーケースも、今日は

クリスマスカラー一色 ですね!

今年は、 小麦粉、バター、チョコ(ユーロ高) もろもろ・・材料費の値上げで
ケーキやさんは、とってもタイヘンらしいです。

でも、実際にケーキやさんに行ってみると

店頭のケーキの値段は据え置き ・・・。   これでは薄利でしょうねぇ(T_T) 
こちらは、ありがたいですが。

子どもの頃は、バタークリームのケーキを
お父さんが会社から持って帰って来る(多分、商売上のつきあいだったんでしょうね)
・・というパターンでした。

ケーキの上には、ヒイラギの葉とか、トナカイとか、家、サンタさんなど
飾り物がいっぱい載っていたような気がする。
あんまりイッパイ載っているんで、ぜーーんぶ飾り物をはずしてからでないと
ケーキをカットできなかった。

でも、今は、ケーキやさんの店頭は、ほぼ全部 生クリームケーキなのですね。

みなさんは、どんなケーキを食べましたか?



2007.12.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

クリスマスケーキ

は毎年スポンジ買ってきて、子供と一緒に生クリームとイチゴで飾り付け。なんですが、みんな友だちのところに遊びに行ってしまいました。さびし~。

2007-12-24 月 15:39:09 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

クリスマスケーキ

仕事上の付き合いで、毎年10個以上のケーキを買ってました。

ご近所の一人暮らしのおばあちゃんとか、小さい子供のいる家に配ってたけど、
最近は他の商品でもいいようになったので、
ケーキは豪華一点主義!
あごの落ちるごつ美味かとば食べます♪

なんとなく昔のバタークリームケーキも懐かしくて食べてみたくなりますね。e-266

2007-12-24 月 16:13:17 | URL | bali #- [ 編集]

それぞれの・・

お家によって、いろんな決まりごとがあるんでしょうね・・。

朝倉2号さん
子どもに「待て!」されてるんですね~。(笑)
我が家も、子どもが「子どもの忘年会&クリスマスパーティ」に出かけてしまいました(T_T)

baliさん
豪華なケーキ、わあ、いいなぁ。見てみたい。
どこかで、見せてくださいね~

2007-12-24 月 17:45:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


