--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月20日

メタボかも?

毎朝、車で前を通りかかる池。(わが家から歩いて数分)

朝日に輝く水面に一面の・・

「うわぁ~ カモがいっぱい」 (運転席・私)

「えっ もうけ話?」 (同乗者・すかさず問い返す)



そんなわけないでしょ・・・。 ^_^;


今朝の話です。 我が家の近くには・・・

池




カラス だけでなく

カモが、たくさんやってきます。



池2 

よっく見ると・・ ↓

池カモ


ほらね、いっぱい いるでしょ???
(望遠レンズじゃないので、いまいちボケててゴメンなさい)

九州のカモも、 もしや 今話題の メタボ ガモ(*)になっちゃっているのでしょうか・・・ 

まだ、近付いて見ていないので、よくわかりません。



ちなみに、数年前に撮影し、ごちそう本のトビラに使ったのは、
地元のマガモです。

 ごち本トビラ
 (数年前には、カモたち、まだ、どうにかメタボにはなってないみたいです。)


今年のカモを近くで見た人、いますか? 
普通は、あんまり、見かけないかな?


(*)メタボガモ・・近年、カモの肥満が問題化している。日本で越冬中に丸々と太り、飛ぶ能力やエサを捕る能力が落ちて、繁殖地のシベリアにたどり着けずに死ぬ恐れがあるのだ。動きが鈍く警戒心も薄れて、ネコに食べられるカモも多く見られるようになったといい、東京都は8日、野鳥へのエサやり防止キャンペーンを始めた。(12月9日10時34分配信 産経新聞)





2007.12.20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

今年のカモ

朝倉市烏集院にある池には毎年たくさんのカモが集まってきます。マガモがいるかどうかはわかりませんが、何年か前に見たときはヒドリガモがいました。
一昨日、池の横を通ったんですが、今年もたくさん来てましたよ。車中から見ただけなんでメタボかどうかはわかりませんでしたが、私は確実にメタボでございます~。

2007-12-21 金 22:02:14 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

あっらーー

> 朝倉2号さん

メタボ??なんですかーー 。。。 ひぇぇ

ところで、烏集院。カモ来るんですね~。

烏(カラス)が集まるところには、カモも来るのかなーーー。

それにしても、「烏集院」。
何度聞いても、読み方を忘れちゃう。

悲しい・・・。(T_T)

2007-12-21 金 23:17:35 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

烏集院?なんて読むんですか?あはは

2007-12-22 土 12:10:03 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

「うすのいん」でございます。ふつう読めないですよねw

2007-12-22 土 19:31:16 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

あ゛ーー

うすのいん・・・

今度こそ、覚えるぞ。

2007-12-23 日 11:12:45 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


