--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月06日

晩酌

 


寿司屋や居酒屋で、よく見かける光景。


 


日本酒のお替りを頼むと、一升瓶を持って来て


コップに酒を なみなみと注ぎ、 それでも注ぐのを止めずに 桝まで 溢れさせるの・・。


なんか、 した気分になるでしょ?


 


20071205210359.jpg → 桝に日本酒が溢れるまで注ぐ


 


それで、


でもやっている。  (実は、ちっとも得してないけどね)


 


 ↑ これをしたいから、


『桝が欲しい~』 と、わが計画を 酒屋さんに話したら、


 


『え~~、ホントに 家でも 酒を溢(こぼ)すんですかぁ??』 


 


と、笑われながらも、お取り寄せに協力して頂きました。


(ご協力、ありがとうございました。)


 



と、いうことで 楽しい 晩酌ライフ を送っております。


 


しかし、ひとりで


『お~とっとっと』 とか言って日本酒を こぼしていたら、


ちょっと ヤバイ かしら ??


 

2007.12.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

うらやましいですね~

自宅でおっとっと、っていいですね~。ウチでは備前焼の雀徳利とお猪口で飲んでます。なんか気分が出て美味しくなるんですよねw

2007-12-07 金 06:19:41 | URL | 朝倉2号 #Fm7m8J1E [ 編集]

日本酒が恋しい季節


> 朝倉2号さん

徳利とお猪口。粋ですね・・

で、雀徳利ってどんなものですか?

2007-12-07 金 08:35:20 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

雀徳利

こういうの(↓URL)です。14年ほど前に備前市の五郎兵衛窯で買いました。今も一番のお気に入りです。

2007-12-07 金 22:59:42 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

注ぎ口が・・


> 朝倉2号さん

雀徳利って、注ぎ口が鳥の嘴みたいになっている徳利ってこと?なんですね。なるほど。

日本酒飲んで眠っている間に、お客さんが帰っていた。というフレーズで笑ってしまった。
我が家でもある。

2007-12-08 土 08:11:26 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


