--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月01日

せっかち?

 


 考えてみたら、 めっきり  『横断歩道』  を渡る機会が減りました。


このごろは、横断歩道を渡る人を、車の中で眺めていることがほとんど。




20071201144619.jpg ← 12月になりましたな・・


 


おとといテレビで放映していた 横断歩道 がらみのトピック。


 


県民性を紹介する番組 (秘密のケンミンSHOW) の 


大阪府 が、面白かったですね。


 


大阪の横断歩道を見渡せる位置にカメラを設置して


横断歩道を渡る人々の様子を記録。


その風景に ほんと、びっくり。


 


青に変わるまでのカウントダウン(秒数)が、信号に 表示されるのもすごいけれど


歩行者用信号が 赤 → 青に変わる から、すごく大勢の大阪人がフライング


まだ赤なのに横断歩道を渡り始めているの。  


大阪の人は、ほんと信じられないほど せっかち!


 


ひ、ひかれちゃうでしょ? ・・・ あれは、かなりインパクトあった。


 


 


 思い起こせば、


 大阪出身の新人T (地元大阪配属の希望が叶わず、心ならずも福岡配属)


 『福岡人は、めちゃ歩くのがおそいから、イライラする』 と言って、


 まわりの先輩を ムカつかせていたなぁ。


 


県民性といえば・・・。


 


会社には、よく 全国区(東京)の週刊誌などから


地元(ローカル)ネタに関する 問合せの電話がかかって来ます。


 


たとえば、


『本当に はなわ は 佐賀出身なのか?』  とかの問合せ。


 


おとといも、 新人Y が 電話に向って


 


「 『魚ロッケ』 です、ぎょろっけ。  


 いいえ、中身はすり身ぢゃ、ありませんよ。  中身は、ですっ。 」


 


と、大きな声で 説明している場面に出くわしました。


たまたま、全国紙の週刊誌の編集長からの電話をとっちゃったらしい。


 


(でもね、魚ロッケの中身は、 魚のすり身だよ (T_T ) 。


 夢中で説明していて、先輩が『間違っているよ』の合図を送っているのも、


 まったく目に入らない・・)


 


それって 『ある地方だけの食品』 のリサーチだったんでしょうねぇ・・




ローカルネタ  この頃のブームかな?


 


 


 

2007.12.01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

私も大阪の横断歩道みました~(゚∀゚)ノ
青になる前に渡って赤になっても渡ってましたよねv-12(笑)

普段何気なくやってる事がローカルネタだったりするんですよねぇ~。

2007-12-02 日 11:40:50 | URL | A810 #- [ 編集]

見ましたか~あれ


> A810さん


あれ、面白かったよねーー 大阪では、あれが当たり前なんでしょうね。。

2007-12-02 日 14:35:16 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

ちらりと見ました

県民性の違いを見るのって確かに面白いですね~。私は生まれてからこの方ずっと福岡から出たことがないので、他の地方の友達が作りたかったなーと思います。
番組の中で、女性タレントさんが東北弁丸出しでしゃべっているのが、逆にかわいいなぁと思って見ていました。

2007-12-02 日 15:38:51 | URL | kana #- [ 編集]

小さい頃に


> kanaさん

タレントさんは、みんな東京暮らしの方が長くなりつつあるだろうに、流暢に方言を話しているのに感動します。

やっぱり、小さいときに覚えたから、スラスラ話せるのでしょうね。

私は、大人になってから福岡に来たので、変な筑後弁と言われてしまいます。 だめだこりゃ。

2007-12-02 日 20:59:33 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

はい、せっかちです、たはは

やつぎさんは、こちらが長いから歩くのゆっくりですか?
私、初めてゆめタウン行った時、思うように歩けなくて、
新人Tさんみたいでしたよ~。
今は、横にずら~っと並んでのんびり歩かれていると
「うっ、歩けんぞ~っ!」と念じて、後ろから無言で
圧力をかけます、へへへ。

これでも、せっかちと短気はいくらかよくなったんですけどねぇ。。。

2007-12-03 月 10:17:26 | URL | ちゅり #P0vgGwAM [ 編集]

歩く速さ・・

> ちゅりさん

私が気になるのは、「歩く速さ」というより、「自分が人の邪魔になっているかもしれない」というセンサーの感度かな?

まわりに人がいないところで暮らしていると、そのセンサーが必要ない。(だから、平気で通路も塞いじゃうんです。おばちゃんだけじゃないよね。女子高生でもね。女子高生は若いから問題にされないわけで。でも、センサー働かなくても、いいんです、あんまり必要ないもん)

そういう人も居るというだけで、もちろん、みんなじゃないですよ。私、人のこと言えないし(笑)

それにしても、圧力くらいで気付いてもらえたらいいけれど、気付いてもらえずに、もっと自分がストレス抱えちゃうでしょ?? ちゅりさん(笑)

2007-12-03 月 19:17:03 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


