--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月12日

姫たちばな

 


毎年、11月になると、立花町の集荷場に みかんを買いに行きます。


20071112113928.jpg ← トラックの荷台の採れたてみかん


 


立花町の集荷場は、意外に近くにあるので、気軽に出かけられるのが いいところです。


(集荷場の場所は、発売したばかりの12月号に載ってます (*^_^*) 是非、行ってみてください)



箱買い です。 20071112113915.jpg 




ど~ん!  でも、 箱買いしても、安いっ。  (この日は、5kg 800円でした)


 


 


実は、立花みかんのブランドには、 「華たちばな」 「姫たちばな」 があり、


私が買うのは、 S サイズで 甘~い、 姫たちばな です。


 


このみかん、外の皮を剥いて、まるごと1個、ひとくちで たべられるくらいのサイズ!


中の皮はとても薄くて、この時期は、甘さ + ちょっぴり酸味 もあるのも、好きなところ。


私が、この「姫たちばな」を 毎年決まって 箱買いに来るので、もう窓口の担当さんに


 


「やつぎさんは、姫たちばなですね」 


 


って 覚えてもらってます。ふふ。 


(通販などで買えるのは、たぶん、大きいサイズの華たちばなだけ みたいです。 あ、12月号のプレゼントコーナーにも、たちばなみかんが出ているので、見てね。ただし、毎年かなりの倍率です! よかったら 運だめしにどうぞ(笑))


 


みかんの産地については、皆さん意識されていると思いますが、


それぞれの産地に、ブランド があるので、


スーパーや八百屋さんの店頭で、ちょっと気にしてみてくださいね。


 


(ブランド名がついているのが、たいていは、美味しいみたいです。


 例えば「博多マイルド」は、かなり美味しい。 どれも甘さなどが基準以上でないと、


 ブランド名をつけないみたい。)


 


 

2007.11.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


