--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月07日

馬は噛むよぉ

 


今朝は、ちょっと目を引く見出しが、新聞、インターネットニュースに出ていたので・・。


 観光牧場の馬に3歳児指かまれ、骨砕ける重傷…佐賀市


11月7日0時51分配信 読売新聞


佐賀市三瀬村の観光牧場「どんぐり村」で、福岡市城南区の会社員の長男(3)が馬に餌を与えようとして右手の薬指をかまれ、骨が砕ける大けがをしていたことが6日、わかった。

 県警佐賀署は業務上過失致傷の疑いで関係者から事情を聞いている。牧場側は被害者側に謝罪した上で、馬への餌やりを禁止し、「かむ事があります」などと記した看板を設置した。

 牧場によると、男児は4日午後2時ごろ、馬用の固形の餌を、二重の木柵の中にいた馬8頭に手を伸ばして与えようとした際、内側の柵のすき間から1頭が首を伸ばし、かみついたという。

 外柵と内柵には約1メートルの間隔があり、餌は柵と柵の間の地面に落としてもらうことにしていたが、説明板などはなかった。


 


 ↑ というもの。


現場が 今月号(11月号)の牧場直営レストラン特集でも紹介している


かなり身近な 『どんぐり村』 だったというのも、


ちょっと おっ と思ったのだけれど、


(噛まれた男の子は、タイヘンだったよね。でも・・)


それより、 ここまでのニュースになるかい?? というのが正直な感想・・。


 


馬は、噛むよぉ・・



馬を知ろう (← 参考までに。表情の区別の例とか、私には さっぱりわからないけど)


 


私も・・・


20才くらいのとき、馬に噛まれたことあります


 


現場は、馬事公苑(東京都世田谷区)。


 


見ていた馬が、突然 近付いてきて


いきなり、私のロングスカートに噛み付いたの。


そして、噛み付いたまま、振りほどこうとしても スカートを離さない・・・


その時は、ほんと、 どうしようか?と思いました。


 


やーーっと 振りほどいたら、スカートにはしっかり、それまで 馬君が食べていた


人参の跡がくっきり・・  (その後、そのスカートは 哀れ、座布団カバーになりました)


 


あれは、ナンだったんでしょうねぇ・・


馬に詳しい人、教えてください。


 


とにかく、馬は噛みますっ!


 

2007.11.07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

悪いのは人間の方

、実は昔同じような経験がありまして、乗馬クラブでニンジンを与えていた人が指を噛み切られたことがありました。

原因はニンジンの持ち方、ニンジンに指を這わせて持っていて、ニンジンと指と一緒に噛んでしまい、人が痛いと驚くことで馬も驚き噛んだまま後ずさりして、噛み切ってしまった。

人が手のひらに載せてニンジンを与えれていればこんな事は起こらなかったのでは。

このニュースも詳しい事はわかんないけど、人間の方に非があるように、思われます。

物言わぬ者達が、いつも悪者にされてしまうようなニュースのされ方、非常に残念です。

2007-11-07 水 11:00:11 | URL | ryo #- [ 編集]

心配なのは

> ryoさん

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。

『どんぐり村』の馬さんが、お仕置きされないか、ちょっと心配です。

私の時には、何が悪かったのか(多分見てただけ)思い出せないのですが、思い出すのは、一緒に居た彼(今のダンナ)が、静かに冷静に見守ってくれていたことです。

(私はスカート喰われて大慌てなのに、落ち着いて横で何もせず佇んでいてくれました)

そのスタンス、今も変わらないんだな・・

2007-11-07 水 16:53:07 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

私もそこに行きましたが、

入り口から動物がいる所まで歩くのに、結構な距離があったため、途中で断念。途中の広場で寝転がって、自然に癒されて帰りました。笑。

ただ、馬だけでなく、言葉がない動物たちと接するときは、何らかしらのことは起きることは考えて接しないといけませんね。

2007-11-07 水 20:38:08 | URL | しろ #- [ 編集]

途中で断念


>しろちゃん

「途中で断念」というところで、笑ってしまいました。

確かに癒されに行くつもりが鍛錬遠足じゃあ、キツイもんね。
それに、「汗かきたくない」と考えているのが手にとるように分かったりして。。。

2007-11-07 水 21:13:07 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

馬の表情

競馬場の馬だったら表情とか良く見ますが、噛付く前の表情てどんな顔してるんですかね。F川君に聞いてみます。

2007-11-07 水 22:06:45 | URL | 餃子菜館 #- [ 編集]

私も・・


> 餃子菜館さん

F川君という人に聞いてみたいです。
F川君に聞いてわかったら、是非、教えて下さい。

2007-11-07 水 23:01:54 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

F川君は 矢次さんもよく知ってる彼ですよ。

2007-11-08 木 22:53:44 | URL | 餃子菜館 #- [ 編集]

猫も噛むよぉ

やっぱり猫話。話はどんどんそれて・・・喧嘩してるとこを捕まえたから、腕に歯形の穴があいた!病院へいきました。でもそれはそれで受け止めずに右へ受け流しました。動物は接し方をあやまると、怪我をする事だけ学習しました。

2007-11-09 金 17:37:36 | URL | 絵咲木 #- [ 編集]

痛そう・・


歯形の穴は痛かったでしょうね・・・

「右へ受け流した」・・というところを、今私が、学習しました。

2007-11-09 金 19:45:34 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


