--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月10日

あいまいなまま

ちょっと、まじめな話。


 


なんでも、 あいまいなまま 暮らしていることが多い。


『家』についてもそう。


 


親戚づきあいや、その他もろもろ、


普段は、ほとんど関係がないように暮らしている。


 


でも、なぜか、冠婚葬祭の時には、いきなり『家』が登場するのよね。


披露宴に招待されて、『ご両家』などという言葉を耳にして、


戸惑いを感じるが、 『ま、いいか』 


 


そして、『葬』の時に、登場するのが、その家の『宗派』。


私に関係あるのは、(生家もやつぎ家も、たまたま一緒で) 『浄土真宗』 。


だからといって、『浄土真宗』 のことを知っているかというと、


多分、他の宗派の人と変わりないと思う。


 


親鸞聖人と言えば、日本史の教科書に載っていた


あの顔が浮かぶ程度、本願寺といえば、1・2度訪ねた程度の知識しかない。


 


で、


 


20071010080122.jpg ← 九州国立博物館 『本願寺展』(開催中 ~ 11月18日)


 


せっかくの機会だから、『本願寺展』に行って来た。


本願寺ゆかりの文化遺産を大規模に紹介する、九州初の催しということだったが、


国宝や重要文化財が、たしかにたっぷりあった。


20071010080144.jpg ← 迫力のある襖絵


 


とても短い期間ではあったけれど、


日本文学の古典を学んだ


(宮内庁から偉い先生が来られて、つながった文字を解読する授業も受けた)


・・のに、あの知識はどこに行ったかのか


『国宝  三十六人家集』の前で、 呆然と立ち尽くす・・


 


 で、


 


特に 楽しかったのは、 『大谷探検隊』の記録かな。



20071010080219.jpg ← 大谷探検隊の足跡をたどる


明治時代、世界各国が 『国』 の事業としてシルクロードを探検していた頃、


一宗派の活動として、西域に探検隊を派遣した第22代門主の大谷光瑞の功績には


わかりやすい形で、感動しました。


 


ラクダで行進・・・・・・・・・・・・・



ですよ。 ちょっと  引き(込まれ)ました。


 


※ そして、私の おすすめ は、 (直接 『本願寺展』とは関係ありませんが)


 『The Bayon 迫真のアンコール遺跡 尊顔とバイヨン寺院」展


 (1階エントランスおよびミュージアムホールで開催 ~10月20日。 無料) 


 


真面目な話、デジタル技術の、将来の応用について真剣に考えました。 私。


 


 三次元バーチャルリアリティ映像「アンコール遺跡バイヨン寺院・・・尊顔の記憶」


 も上映してますよーー  


 


  (注. この記事では、「九州国立博物館」から提供を受けた写真を使用しています)


 


 

2007.10.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

はじめまして

『The Bayon 迫真のアンコール遺跡 尊顔とバイヨン寺院」展、
これ、行きたいと思っていたけど、20日までだったのかぁ~!
今年アンコール遺跡を巡り、ズドーーーンと感動したので、行けるといいな!

ちなみにうちは主人の家が浄土真宗で、
今年義父が亡くなったので、お寺さんとの交流で少しだけ勉強させてもらいました。
葬式でもないと、お寺さんとはなかなか縁がありません。

2007-10-10 水 13:23:26 | URL | bali #MEc8d.eI [ 編集]

bali さん



今年、アンコール遺跡を巡られたとは・・うらやましい。

実物を見るのが一番でしょうが、

この催しは、現場では体験できない視点(バルーン装着のセンサーなど)フル動員なのが、特に魅力でした。

CG生成など、その方面では、少々、私マニアックですので、冷静な意見ではありませんが。。。

2007-10-11 木 09:06:47 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


