--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月27日

お願いばかうけ

小郡に七夕神社があります。
正式には媛社(ひめこそ)神社といい、織姫さんが居ます。
近くを宝満川が流れており、対岸に牽牛社があるそうです。

つまり、地上の天の川、織姫、彦星ですね。
地上の星」なんて歌はやりましたね。(関係ないけど)

20060527200507.jpg
▲七夕神社(織姫がいるほう)

近くにあるのに行ったことが無かった。
でも、今日行って来ました。

なぜかというと、次号のぴーぷるの記事に
お願いばかうけ」というのがあって
そこに、この七夕神社が登場するからです。

おせんべいの「ばかうけ」シリーズ知ってますか?
スーパーとかで売っている新潟で作っているせんべいです。

そのシリーズの一つで、
七夕限定。
袋の中に短冊が入っていて
そこに願いごとを書いて
製造元(新潟)に送ると

なんと、七夕神社に願いごとを届けてくれるというの。

私、やってみようかな?
短冊に願い事を書いて、製造元に送る。

七夕の頃に
七夕神社に自分の短冊を見に行くの・・

見つけたら感動かも。

でも、ちょっと回りくどいやり方かな。
直接行ったら、すぐなんだから・・


2006.05.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


