--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月18日

二階は地獄

この暑さで、エアコンが効きません。


20070818130343.jpg ← お掃除ロボット つき


不精な私は、10年掃除しなくていい、というお掃除ロボット付のエアコンを買ったのに


やっぱり、効きません。


この暑さでは、仕方がないのでしょうか・・ ほんと、とほほです。


 


屋根が近い 二階は 尚更 効きません。


 


丁度、屋根を塗りかえよう。 という話が 持ち上がっているので、


少なくとも10度くらいは、屋根の温度の上がり方が違うという、


遮熱塗料を塗ってみようと、考え中です。


 


それでですね、屋根の色って、やっぱり家の温度に影響するのでしょうか?


黒って、やっぱり他の色より、熱くなるのかしらん・・・。


けっこう、屋根が黒い家が多いのですが、それって・・。


知っている人、いませんか。

2007.08.18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

屋根の色と室温の関係

牛舎ではエアコンなんて使えないので、室温が上がりにくい屋根の色の研究がなされています。一番効果的なのが「白」。白い屋根は温まりにくいので輻射熱が少ないんですよ。ですから牛舎の屋根をペンキや石灰乳で白く塗装したりしています。
ウチも平屋で今日みたいな酷暑日は屋根からの輻射熱がひどくてエアコンが効きません。借家なんで白く塗るわけにもいかないし。というわけで、1時間ごとにホースで屋根に水をまいています。こうすると屋根が冷えてエアコンが効くようになるんですよ。ホントはスプリンクラーを設置したいんですけどね~(マジでスプリンクラーをつけちゃった人もいます)。

2007-08-18 土 15:52:17 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

スプリンクラー欲しい


説得力のあるお話ありがとうございます。

そうですか。。白ですか・・。そうですか・・・・・・。

それにしても、ホースの話、昔、プレハブ校舎の屋根に水かけてましたね、そういえば。

うちの屋根、どうすれば水が届くのかな。。すぐにでも、やってみたいけど。スプリンクラー欲しい。

2007-08-18 土 20:08:57 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

本当に毎日暑いですね。店の建物が、プレハブなのでエアコンがフル回転です。店の屋根には先日スプリンクラーを付けました。結構効果あるみたいです。 自宅の方は、6畳クラスのエアコンで14畳を冷やしてます。

2007-08-18 土 23:09:53 | URL | 餃子菜館 #- [ 編集]

付けたいな・・

お店に、付けちゃいましたか。なんか、うらやましい・・。見物に行こうかな??

昨日も、サガン鳥栖のグランドでスプリンクラーが水を撒いているのを見て、水撒き風景だけでもワクワクしてました。
この夏、夕立さえ無いですもんね~

2007-08-19 日 08:52:44 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

私、昼間留守の自宅、雨戸閉めて出てきます。
太陽熱遮断のつもり。
温度は買ってないのでわかりませんが
かえって開けます
ご近所さん“おかしい”と思っていらしゃるかも?
マア、暑さは気から
カーテンは傷まないようです。

2007-08-21 火 15:31:26 | URL | 堀江 #- [ 編集]

字間違えました。
は買っては、測っての間違いです。

2007-08-21 火 15:37:00 | URL | 堀江 #- [ 編集]

雨戸

効果ありそうですね・・

確かに、家に居る時も
雨戸を閉めていたら、だいぶ涼しいかも。。

2007-08-21 火 19:24:36 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


