--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月14日

吉井三昧



吉井町に用があったので、次男を連れて出かけました。


ちょうど、お昼時になり、次男が


『腹減った。何か食べさせて~』


というので、とにかく近くにある 



井戸 へ。


ここは、長尾製麺 (*) が 開いているお店で、


敷地内の 小さな小屋で、


おいしい うどん を食べさせてくれることで 有名です。


 


(*)・・長尾製麺株式会社 吉井素麺の製造元。かつて『どっちの料理ショー』の中で、全国のそうめんの中から、特に旨い素麺の代表として選ばれ、パスタとの対決に勝利。 地元でも、かなり話題になっていたのが記憶に新しい。



20070814105645.jpg20070814205925.jpg20070814105659.jpg


この日も、店の外に 順番待ちの行列ができていて、 なんと、この ↑ ぶっかけ が、 


この日最後のぶっかけでした。


(メニューによって 麺が違います。 だから、 この後も ざるうどんは、注文できました)


 


そんな時、一杯食べ終わって なお  追加注文するお客に


厨房のおじさんが、やんわりと お断り を していました。


(追加注文する人は、それでも食い下がっていましたが


ちょっと店の空気が読めません(ky)でしたねーー 。 だって


もしも、ぶっかけだけでなく、全部の麺が無くなったら、


外で順番待ちをしている人が、可哀相ですもん。)


 


この様子を見ていると、つくづく


うどん好きの人って、多いんだなぁ と感心してしまいます。


 


しかし、 うちの育ち盛りも 


実は、食い下がっていたお客さんと同じで、


『全然、お腹がいっぱいにならん』




・・・ということで、すぐ近くにあるメキシコ料理、



20070814105729.jpg20070814105800.jpg


トニーズ・カフェ に行きました。 ↑ タコス です。


 


丁度 ご主人ホセが メキシコから帰ってきたばかり。 お店に居たので、


 


『お久しぶり~、元気でした?』 と 聞いたら、


『元気だけどね・・。 近所に、インド料理ビスヌ が出来てから、


インド人と よく間違られるのがねぇ (不満そう) 』   だって。


 


そうだろうねーー 。


20070814161950.jpg ← ホセ  (長男が生まれたとき。今は2児の父)


 


インド と メキシコ は 緯度は同じだけど、 ほとんど地球の反対側。


さしずめ日本人なら、ポルトガル人と間違えられた感じ???? (ちょっと無茶かな?)


 


 


一方、タコスを食べても、それでも


『全然、お腹がいっぱいにならん』


と、言う次男。 さすが育ち盛り。


 


ここまで、来たら・・  と、同じ吉井でも、筑後川の近くまで北上し、


 



20070814105825.jpg20070814105844.jpg


リバーワイルド・ハムファクトリー


に、やってきました。


 


最近、店舗を拡大して、店内で飲食ができるようになっています。(リバーワイルド・ドッグ)


オーナーの杉さんから、メールで 案内を頂いていたのに


なかなか 来れなかったので、 チャンス到来です。


(詳しくは、朝倉2号さんの RiverwildDogs へ 。


 ↑ この記事を見て、ますます、 近いうちに絶対に行くぞ と心に誓っていた。)


 


ここでも、次男は、ホットドッグ と ホットサンド を


立て続けに 完食。 すごい。


 


ハムの販売だけでも忙しいのに、


イートインコーナー を始めて 杉さんの奥さんは 大わらわの様子でしたけどね~。 (-_-;)


 


結局、短時間に 3軒ハシゴ した昼ごはん。


まったく、よく食べる。


 


 



2007.08.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

Re:吉井三昧

うどんにメキシコ料理と全然知りませんでした。吉井町にはウマイものがいっぱいあるんですね。どっちも大好きなんでこんど行ってきます~。

2007-08-14 火 21:21:05 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

是非行ってみてください


お。
朝倉2号さんも、行ってみてください。トニーズカフェさんは、博物館が隣接しているなど、どちらも見どころ一杯ですよ。

2007-08-15 水 09:15:41 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

勘違い

>次男が『腹減った。何か食べさせて~』というので、とにかく近くにある 
井戸 へ。

という箇所を読んで、
「息子さんの腹を膨らませるために、井戸の水を飲ませとこうと思ったのか?!」と
思ってしまいました。

店の名前ですか…
あ~びっくりした。


2007-08-16 木 00:08:42 | URL | ニッキー #JalddpaA [ 編集]

そうか。

ニッキー

お腹を膨らますのには、そういう手があったねぇ。。。

、って何時代よ。。

2007-08-16 木 08:21:22 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


