--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月26日

この物体は・・

20070726084713.jpg


何だか、わかりますか?




わかる人、尊敬します。


商品名が分かって買ってきたのに、


家に帰って、蓋を開けるなり、



ぎぇぇぇぇ・・



と、のけぞったのは私です。


何かの間違い?


これ、本当にこれでいいの?



20070726084729.jpg


緑のドロっとした半液体状物質の中から・・



初めて食べました。




ずんだ餅。


東北地方の名物です。


名前だけは前から知っていたので


一度食べてみよう。


冷凍品を、福岡にある東北地方のアンテナショップで買って来たのです。




どうも、これは、これでいいみたいですね・・。


取り扱いを間違った訳ではなく、こんなモノらしい。


初めて食べると驚きですよ。


(色が小豆の餡と違って、緑色だから見慣れないだけで、


落ち着いて考えれば、伊勢名物の赤福と基本的には、同じなのかも・・)





2007.07.26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ずんだ餅

ずんだ餅…不思議な色合いですね。
そして、初めて見ました。

緑というのは、昆虫類や草を連想してしまいますから、ぎょえええ~となってしまうのでしょうね。

2007-07-26 木 15:11:43 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

枝豆の餡子

間違ってるかも 知れないけど 主人が郡山に 単身赴任してる時 仙台で食べたのが ずんだ餅だったと思います。13年も前になります。???

2007-07-26 木 22:08:55 | URL | ののはな ちー #- [ 編集]

枝豆大好き

たしかに、緑がオドロキのもと・・。

でも現地で食べたら、さぞ豆の香りがしておいしかったでしょうね・・

枝豆大好き。

2007-07-26 木 23:11:51 | URL | やつぎ #NkabFVsU [ 編集]

豆打餅

ずんだ=豆打で枝豆を叩いてつぶしたもの、ちょっとつぶつぶが残ってませんでした?大学が仙台だったんで何回か食べたんですが口に合いませんでした。甘い枝豆ってのがどうもね~。やっぱり綾部のぼたもちがいいです。

2007-07-27 金 06:25:18 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

つぶつぶ


確かに残ってました。

そうですね、赤福まで行かなくても、地元に綾部のぼたもち がありましたね。。

綾部の・・私が食べたのは、「これでもか」ってぐらい甘かったのですが、どこ店のも甘いのでしょうか?

2007-07-27 金 07:01:50 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

綾部のぼたもち

県道沿い、佐賀方面にむかって左側にあるお店しか入ったことがないんですよ。小郡の酪農家の方にそこが美味しいって教えられてですね。甘いの大好きなんで大甘でも問題なしなんですけど。

2007-07-27 金 20:25:36 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


