--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月14日

東京じじばばがやって来た(3)

 


と、いうことで 旅の2日目は、予定通り



「日本のやきもの」 実践編


です。


 


海岸線を、 唐津~伊万里~有田 と、やきものの里を巡ります。


 


■唐津 


20070711101122.jpg ← 唐津市呼子町 加部島


では、腹ごしらえ。 呼子大橋をわたって加部島の、 海宝 へ。


(よく尋ねられるので一言。 呼子のイカも、いろいろなお店で食べますが、


 我が家では、ここ数年、海宝 に行ってます)


 


やっぱり、活きたイカは おいしかった~。


刺身の後、ゲソ ・ エンペラ は、 天ぷら と 塩焼き 半分ずつ にしてもらいました。


いつもは、天ぷらですが、塩焼きもおいしいですね・・。 


(塩焼きはともかく、唐津焼は、どこへ行った?)


 


■伊万里 


に移動。 (ここでも、実は、伊万里牛を食べたいところでしたが、おなか一杯だったので・・)


「秘窯の里」と呼ばれる 大川内山 を見学。


20070711101102.jpg ← 橋も伊万里焼 豪華!


ちょうど、「風鈴まつり」を開催(~8/31) していました。


 20070711101110.jpg ← 風鈴を選ぶ じいちゃん


風が吹くと、たくさんの風鈴が 鳴るの・・。


             ( ↑ 音が聞きたい方はこちらへ)


 


■有田


が降って来たので、有田の町歩きは あきらめ、


チャイナ オンザパーク (深川製磁) へ。



20070714115704.jpg ← 忠次館 前で


忠次館(ギャラリー。きれいですよーー の中の


カフェで 一休みしたあと、


 


 


向かいのアウトレットショップで、 とーっても 安くなったマグカップなどを


しこたま買いこんで、帰って来ました。


20070714123058.jpg  ← お気に入りのカップ 

2007.07.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

いいな~

素敵な小旅行を満喫されたみたいですね。

やっぱ、海宝いいんだ。
私も、今度行くときには海宝に行こうっと!

チャイナオンザパークにも行きたいなあ。
雰囲気も良くて、穴場ですよね!


2007-07-14 土 23:14:28 | URL | ニッキー #JalddpaA [ 編集]

ちょっと、離れているけど


チャイナオンザパークは、何か楽しいよね。

そういえば、「佐賀の窯元散策図鑑」をレジの所で深川製磁の店員さんに薦められた母が、「いえいえ、うちの娘も、この本に名前が載っているんです」なんて、言い出だすから、逃げ出しました(笑)。

2007-07-15 日 17:07:48 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

素敵な親孝行の旅でしたね            チャイナオンザパークには 1月4日に毎年行っています。知ってあるかもわからないけど  福袋素敵ですよ。  今度 パンフレットお見せします。  

2007-07-16 月 20:28:08 | URL | ののはな ちー #- [ 編集]

え゛ーー

福袋。

初めて聞きました。
パンフレット、是非見せてください!

2007-07-16 月 21:20:54 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


