--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月11日

滑走路


私の好きな、ユーミン(荒井由実)の歌 『中央フリーウェイ』 。


 


中央フリーウェイ ♪ 右に見える競馬場  左はビール工場


 この道は まるで 滑走路  夜空に続く ... ♪ 」


 


という、思わずドライブに行きたくなっちゃう、有名な歌詞がありますよね。 


 


 ↓ 下の写真は、一見、住宅街の 普通の黄昏時に見えますが・・


実は この道、 突然 田畑の中に現れ、


ご覧の通りの 広~い幅で、しかも真っ直ぐに伸びているのです。 (明らかに不自然


 20070711105328.jpg ← 朝倉郡筑前町安野


(安野の交差点から南西方向に伸びる道)


それも、そのはず


この道は、かつて 本当の 滑走路 だったと聞きました。


 


あの、大刀洗飛行場 の


(現在の大刀洗町、朝倉市、筑前町にまたがって存在していた 広大な飛行場)


滑走路 が、戦後そのまま道路になった らしいのです。


 


つまり、ここで、本当に戦闘機が離着陸していたのですね。 (涙)


 


ここら辺は、開発がゆっくりしている分、


いまだに、戦争中の施設の一部が、何気なく 取り残されていて、びっくりします。


うどんやさんの駐車場に、戦時中の軍事施設のがあったり、


民家の庭に、飛行機を隠すための施設が、そのまま残っていたり・・


 


土地がいっぱいあるので、取り壊す必要がない・・


 


 


当たり前のように存在していて、誰も気にしていません。


(解説の札も、もちろん立っていないので、


詳しい人に教えてもらわないと、絶対に気が付きません)


 


 で始まったこの記事ですが、シリアスなお話でした。


 


実は、 


↑ この地域を飛び回っておられる(と思しき)、朝倉2号さんのブログに、


戦車道 という話を見つけ、急に思い出して書いています。

2007.07.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

Re:滑走路

あの道、妙にまっすぐだと思ってましたがそういうことでしたか。「飛行機を隠すための施設」はこないだも見てきました。庭にあるんでビックリしますもんね。

2007-07-11 水 21:16:28 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

そうそう、初めてあの滑走路の道路の事を知ったときは、興奮?しましたね。

昔のものはできるだけ、残してほしいですね。

2007-07-12 木 21:04:56 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

証人が・・


そうですね。

「ここは、戦時中、こんなことに使われていた」

きちんと説明できる生き証人が、だんだん減ってきているような気がします。

遺跡は残っても「あれは、一体なんだろうね~」っていう時代が迫って来ている様な予感。

2007-07-13 金 09:12:13 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

言われないとわからない事って多いですよねー。ひとつ物知りになりました。台風要注意してください。

太字の文

2007-07-13 金 22:13:48 | URL | かぜのたみ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


