--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月04日

2011年春開業

九州新幹線の鹿児島ルートの全線開通は


2011年春 を予定している と聞いても、全然ピンと来ないのだけれど


 


鳥栖の  のどかな田園で、



20070704115952.jpg ← ずいぶん高い所に、線路は作られる


いきなり、こんな風景に出くわすと、


かなり驚かされます。


 


本当に開通するんだねぇ・・






この、平らな田園地帯、わざわざ、


こーーんな高いところを 走らなくてもよさそうなものを。。


ばっかりかかるだろうと思うのだけれど、


広い範囲で見れば、勾配の関係か何かで、仕方がないんだろうね。




20070704120019.jpg  ← 筑後川の鉄橋 右側が久留米駅方向
20070704120042.jpg ← 向こうに見えるのが、在来線の車両



子どもが小さいころは、


よく子どもを連れてきて、 じーーっと ここで


JRの列車が行き交うのを眺めていたものでした。


 


特急や貨物列車が通ると、子どもと一緒に大騒ぎ。


 


その筑後川(梅林寺横)の鉄橋も、


ずいぶんと風景が変わってしまいました。


 


ところで、


九州新幹線・・開通したら乗るのかな?


自分自身は、乗りそうな気がしない・・。


九州内なら、どこでも車で行っちゃうからね。

2007.07.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

筑後川橋梁

うちの子どもたちもそこで電車見るのが大好きでした。いまは工事中で近寄れませんが、新幹線の橋脚工事のときは、警備のおじさんと一緒に電車に手をあげたりして楽しんでました。
新幹線つばめは川内の車両基地に見に行きました(JRのウェブサイトに親子4人で写真が載りました)が、開通してからは乗ってません。乗りたいんですけどなかなか遠くてですね~。

2007-07-07 土 00:27:30 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

ええっ

> 朝倉2号さん

奇遇?ですね・・確かに電車を見るのに、ここ、絶好のポイントですもんね。

なんか、お仲間がいて、ウレシイです!

ところで、新幹線車両基地見学会の写真、『親子4人』というのは、車両外観見学会場(第二会場)の写真・・?

2007-07-07 土 10:18:32 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

Re:親子4人

そのとおりです~。あの日は暑くて大変でした。一番下の子はおんぶだったし。今ではだいぶん大きくなりました(↓URL)が、みんな電車大好きっ子です。オヤジの目論見どおりw。

2007-07-07 土 13:33:30 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

拝見!


動画、楽しく拝見しましたっ!

ご家族、仲良くいいですねーーー。

2007-07-08 日 07:49:06 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


