--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月23日

野良犬がいなくなった


動物の話が続きますが、福岡でも


めっきり放し飼いの犬や、野良犬を見かけなくなりましたね。


 


十年前には、まだ、こんなことがありました。


ある朝、隣の席の30代男性が


少し遅れて、足を引きずりながら出勤してきたのです。


理由を聞いたら、


 


「通勤途中、ただ歩いていただけで、いきなり、後ろから犬に咬まれた


(その人は、筑紫野市在住で、自宅~津古駅(西鉄大牟田線)間の事件らしい)


 


普通なら、下手すぎて笑えちゃう  遅刻の言い訳 を疑うような話ですが、


本当にふくらはぎの包帯が痛々しかったのが、忘れられません。


 


20070618204330.jpg← 筑紫野市で見かけた野良。もちろん無関係


 


今では、そんな話、全然聞かなくなったもの。


 


なんか、それはそれで、ちょっとだけ 淋しい。


ここのところ、北九州市で、野生の出没話を聞くにつけ、


なんだか、サルに出会ってみたい気がするのは、


ちょっとお気楽過ぎるかな?


(私は、たいてい、不謹慎です)


 

2007.06.23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

そういえば、野良犬、見ませんねぇ。
昔は、学校に1匹は住み着いていたような気がします。
子ども達がかわいがって、給食の残りをあげたりしていましたよ。。

今では、どこのワンちゃんも
とってもキレイでオシャレなブランド犬ばかりですね。

2007-06-23 土 22:10:00 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

学校に一匹・・

はは、学校に一匹っていうのがリアルですね。
本当に今どきは、純粋種ばかりで、雑種が珍しい・・。

ところで、話は変わりますが、
小学生のとき「用務員」さんって学校におられませんでした?
(今は、あんまり学校に行かないので知らない)

私の通った小学校では、その人は、学校に住んでいて、いつもお茶を沸かしていた・・。
そして、割れたガラスを交換してくれたり、競馬の予想をしていたのが、印象的です。なんか、懐かしい。
うろ覚え

2007-06-24 日 20:12:17 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

バンヤのおっちゃん

用務員さんは、現在は事務員さんと名前をかえて学校に1人存在しますね。
母校の小郡小学校は、校内に今でも1軒屋があり、そこが昔用務員さん一家がお住まいの家でした。それはしっかり今でも存在し、現在はPTA会議室として使われています。
同級生の飲み会とかでは、「ばんやのおっちゃんが…」とかいう会話も飛び出して、「うぁ~懐かしかぁ~ばんやのおっちゃんて、いいよったねぇ」こんな話ばかりしています。

2007-06-25 月 15:23:55 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-25 月 15:26:27 | | # [ 編集]

野生猿、江川ダムの下で見かけたことありますよ。一緒にいたJAの人が「脅しとかないと悪さする」って言って大声あげてました。イノシシやシカの話も聞くし、野良犬が減った代わりに野生動物が人里に降りてきてるんですかね~。

2007-06-25 月 20:59:54 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

ちょっとウラヤマシイ

不謹慎ですが・・

いいなぁ、野生猿・・。大声出してるJAの人も見てみたかった・・。

私、JAの人から話聞くの、好きですね。。。巨大イノシシに出くわした話(立花町)とか、ぶどうドロボウの話とか・・

話聞くだけだから、いいのだろうけど。(笑)実際渦中にあったら、笑いごとじゃ、ありませんね・・

2007-06-25 月 21:33:08 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

1~2ヶ月前、三国が丘にいのししが出ると注意があったのはご存知ですか?
花立山からきた?
どこからきた?
たべられる?

と話題になっていましたよ!

先日はご親切に有難うございました。集まったのがバラバラ、朝食済の時間だったので結局お風呂をえらびました。

ご紹介のお店改めて行ってみます。

2007-06-26 火 15:10:20 | URL | 堀江 #- [ 編集]

食べられる?

> 堀江さん

イノシシ・・今頃どこに居るんでしょうね?

食べられる?っていう発言は、どっちがどっちを? ああ、イノシシは人間を食べないか。。。

2007-06-27 水 08:17:58 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

Re:食べられる?

シシ肉、シカ肉だったら直売所「四季」にありますよ、たぶん。国道386号線の古賀茶屋の信号(菓蔵家のあるとこ)から坂をのぼって左側です。直売所の横でシカを飼ってるんで、シカ肉を買う気にならないんですが。柚子ゴショウをただでくれたりするちょっとクセモノなオヤジさんがやってあるお店です。野良犬とはぜんぜん関係ないですが。

2007-06-27 水 23:37:07 | URL | 朝倉2号 #halAVcVc [ 編集]

クセモノ???


> 朝倉2号さん

あ゛~

いつも、通り過ぎてました。直売所「四季」。近くの「ぬくもり畑」はよく寄るんですけどね~

クセモノなオヤジさん、っていうのが「シシ肉」より気になりますね・・今度立寄ってみます。

2007-06-28 木 08:53:05 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


