--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月10日

煮たまご

6月号発売になりました。
20060510213509.jpg
▲オープンテラスとチャンポンの特集やっています

今月号もどうぞよろしく。

ところで、このごろ煮卵(醤油味)をよく作ります。
いっぺんに沢山作って、冷蔵庫で保存しておくと
わりと重宝しますよ。

ところで、ゆで卵の殻むき
苦手な人いませんか?

私はここ数年
失敗を知りません。
(数年前までは、全然剥けない卵に、
しょっちゅう出会っていました)

必ず成功する方法。
冷蔵庫に保存している生卵を
沸騰しているお湯に、イキナリ入れる。
それだけです。

(それまでは、料理の本に書いてあるとおり
 水から煮ていました。

 水から煮ると、かなりの確率で失敗しておりました。
 殻が剥がれないと焦れば焦るほど、
 白身がデコボコになっちゃうの。)

でもお湯に入れるようになってからは
つるりん、必ず簡単に剥けるよ。

ただし、お湯が熱いので
お玉とかを使って、
そおっと卵を投入しないと
ダメですよ。

乱暴に卵を入れると
殻にヒビが入って、
そこから中身出ちゃうし。

今日もテレビ番組で
料理の先生が
『卵を水から茹でます』
って説明していたけれど、

料理の常識
たまには疑っていいのよ。

はは。もともと常識無いけどね。
(自分で突っ込む)

2006.05.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


