--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月30日

カチガラス


我が家の、小さな庭の ミモザ の木。 (黄色い花がいっぱい咲く木です)


鳥の声で、ふと見上げると・・ 1メートル上空に。


20070530083952.jpg


 


三羽ガラス です。正確には、 三羽カチガラス。


 


 


カチガラス(カササギ)は、 


なんと、 国の天然記念物。


なんですってね。


だったら、


大切 にしないといけないのかなぁ・・



うちなんか、しょっちゅう、こんな感じで


 


 


とてもじゃないが、天然記念物の ありがたみ なんてありません。


今は巣立ちの時期らしいのですが、



巣作りの頃なんか、(大抵は電信柱ですが、庭の、妙なところに作りはじめると)


「おい、そんなところに、を作るなよ」って


なぜか、 闘争心   <`ヘ´> 


さえ、湧いてきます。



自慢じゃないが、私は、心がせまいぞ




2007.05.30 | コメント(5) | トラックバック(2) | 未分類

コメント

関東から、引越ししてきた知人は、カチガラスとシラサギを見て、
「こんなに身近であんな鳥をはじめて見た」とそれは驚いていました。

そういえば、生活圏にしては、大きな鳥達ですね。

テニスコートの上も無造作にシラサギが飛んでいますもんね。

2007-05-31 木 07:45:45 | URL | T.裕子 #aEmTB4nk [ 編集]

シラサギ


> T.裕子さん

サギ。たくさんいますね~。あれはデカイ・・ だから、至近距離で見るとギョっとしますよね。

麦の収穫をしているトラクター?の周りに10羽以上集まっていたりして・・

2007-05-31 木 08:41:15 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

カチガラス好き

カチガラス懐かしい!
色がパンダみたいで好きです。

福岡市内では見ませんねえ。


鳥栖にしても、減ってきてますよね。昔はもっとカチガラスだらけだった気がします。

カラダが大きくて利口なカラスに、追いやられているんだと聞きました。
どんどん山の方に移動していて、平地にはカチガラスは少なくなっているんだとか。

大切にしてあげて下さい~!

2007-05-31 木 10:25:34 | URL | #JalddpaA [ 編集]

カラスに

先日うちのアパートでもカラスにやられたのかカチガラスの亡骸がありました。
うまく共存できないのでしょうかね。

2007-05-31 木 16:52:55 | URL | Hooktail  Ryo #- [ 編集]

確かに。。

強敵・カラスが居ましたね・・。
(ますます、闘争心)

ウチの周りでは、朝のゴミ出し時は、カラスとの闘いですよ。
すごいよね、カラス。

2007-06-01 金 08:07:00 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://npeople.blog55.fc2.com/tb.php/170-5b26a3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カササギカササギ(鵲、''Pica pica'')は、スズメ目カラス科に分類される鳥類の一種。佐賀地方では別名カチガラスもしくはコウライガラスとも呼ぶ。中国語では「喜鵲」と表記。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A

2007.08.10 | バードウォッチング-鳥侍屋

カササギカササギ(鵲、''Pica pica'')は、スズメ目カラス科に分類される鳥類の一種。佐賀地方では別名カチガラスもしくはコウライガラスとも呼ぶ。中国語では「喜鵲」と表記。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A

2007.09.10 | バードウォッチング-鳥侍屋

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


